見出し画像

君の好きなとこ


「旦那さんの好きなところは?」
入籍してからよく聞かれるようになったこの質問。

そもそもみんな興味ある?
そんな冷めた疑問が毎度頭をよぎるが、
質問には正直に答えるようにしている。


『柔軟なところ』だ。


もちろん体ではない。(むしろ前屈しても足に手が届かなかった気がする)
考え方に偏りがなく、融通性があるということだ。


そりゃ20年以上生きてきたら、誰だって思考に癖がある。
様々な環境下で得た経験から学び、思考が作られ、人格に繋がる。
そうやって私たちは作られているんだと思う。

だからこそ、ある程度安定して自分というものが出来上がってきて、
周囲から思考や行動について指摘を受けると、
急に自分のすべてを否定されたような感覚になって、
素直に納得できない場面が増えてくる。
思春期なんてとっくに過ぎているのに。

もう学ぶことはなくなったということなのだろうか。
新しいことを取り入れるのが怖いからだろうか。

頑固さは誰しもある程度持ち合わせていて、必要だとも思っていた。
だけど、夫のような柔軟な人に初めて出会い、
“ 頑固さ ” と “ 信念 ”は違うんだなと気付かされた。


そりゃ夫もここは譲れないというポイントはあると思う。
だけど、自分の考えはありながらも、
知らないことを学ぶ意欲、相手のことを知ろうとする気持ちは人一倍強い。
どんな価値観も取り入れて、どんどん成長していく。

そんな夫のことを本当に尊敬している。

まあ、大体「柔軟なところが好きです」だなんて答えると、
「ふうん」「へー」といった返答で深掘りされないことがほとんどなので、
やっぱり、みんな興味ないんだと思う。
「優しいところ」とか「顔がかっこいいところ」とか、
そんな答えを求めているのだろうか。

そんなことって当たり前だろう。
優しくなくて、顔がタイプじゃないパートナーっているのか?
そこまで考えて多少モヤモヤした気持ちで終わる最近の話題。
もっと聞き返してくれたら夫の好きなところを熱弁するのに・・・。


そういえば、昔は平井堅の『君の好きなとこ』という曲を
時々無償に聴きたくなる時があったなあ。

今もメロディーは好きだけど、改めて聴いてみると
外見のことについて書いてる歌詞がほとんどで、
あれは片思い中に聴いてたからより染みたんだろうなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?