見出し画像

棚から牡丹餅、不幸中の幸い?

こんにちは。haru.です。

突然ですが、私は物持ちが良いうえに物を失くす、ということがあまりありません。

「あまり」ないけれど、何回かはあるわけです。
その何回かのうちの1回が、つい先日ありました。

皆さんスマホのイヤホンっていつ買ったものをお使いですか?
私はそれこそ初めてiPhoneを買った時に付属でついていた、「有線」って表示が出るやつを使い続けていました。なので、かれこれ10年以上前のものです。

その10年物のイヤホンを失くしました。
いや、正確に言うと「失くしたと思い込んだ」のです。
入れたはずの鞄のポケットに無い、ない、ナイ。

あきらめてアマゾンでポチリました。

さて、お察しの通りです。
注文した商品が届いたその日。
さっきの鞄を何気なく持ち上げると、
「コトリ」
やや固めのものがフローリングに落ちる音がして、まさか、と思いました。

仕方がないので新しいのと古いの両方を使うことにします。
自宅用と外出時用。


自分の中で新しいイヤホンを肯定できたところで、せっかくなのでイヤホンの新旧聴き比べをやってみました。


大好きなポルノさん(ポルノグラフィティ)の曲を新しいイヤホンで再生。

すると、

「んな!!」

昭仁さんの声、久しぶりにこんなクリアに聴いたぁぁ…!!
不意打ちで高音質(10年前のイヤホンとは雲泥の差)が流れ込んできたので、思わず本当に声が出ました。

旧イヤホンで聴いてきた曲たちは、改めて全曲聴き直さなくては!と思うほど、コーラスの声や後ろで鳴ってるギターのアルペジオ、吐息まで聴こえてくるではありませんか!


学生時代、音楽はソニーのウォークマンで聴いていました。
けれど、iPhoneを持つようになり、次第に音楽もスマホで聴くように。
もちろん、スマホで聴くと音が悪いし最初は嫌だったのですが、だんだん気にしなくなりました。社会人になって、昔ほど真剣に音楽を聴かなくなっていったためでもあります。

ここ何年だろう、スマホだけで音楽を聴いていたのは。
あぁ~だからミニコンポ買ったんだった。
スマホで聴くと音悪いから。

いやぁ、でもやっぱりイヤホンでそれなりの音で聴く、っていうのが良いですよねぇ。
(こだわる方からしたら、その程度ので?て話でしょうが。)

ポルノさんの「アニマロッサ」とか「THE DAY」が個人的に好きになれなかったのって、単にイヤホンの音が悪くてトゲトゲした音に聴こえてたからでした。反省。後悔。

今気づけて良かった〜

こういうのって、棚から牡丹餅?不幸中の幸い?合ってますか?
しっくりくることわざをご存じの方がいらっしゃったら、ご教示ください。

オワリ


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?