見出し画像

~ひとりカラオケのススメ~

こんにちは。haru.です。
心穏やかに過ごすために、必要だと気がついた事柄を綴っています。

突然ですが、おとなのみなさま、ひとりカラオケに躊躇していませんか?

さて、今朝も7時に起きることが出来て、YouTubeを見ながら軽くヨガ。好調な滑り出しにほっとしているところです。

というのも、一昨年専業主婦になった当初はなかなか時間の使い方が分からずに苦労していたのです。結婚前の仕事は早番、遅番があり出勤時間と帰宅時間がまちまちなために生活リズムが整っていませんでした。休日はここぞとばかりに昼寝をして英気を養う、そうして結局夜更かししてしまう。翌朝眠い目をこすりながら家を出て、通勤電車内では立ったままスリープモードでさらに体力を温存し、ロッカールームで制服に着替えてやっと目が覚めるというような日々でした。

結婚し夫の転勤先で専業主婦になってみると、時間はたくさんある。あれもこれもできる!と余裕をかましていました。でも、おうちにいるとここぞとばかりに睡眠をとろうとする癖がなかなか抜けません。夜は理由もなくスマホを眺め続けて夜更かし。外に出る予定が無いと着替えもせず、気が付けば一日中パジャマ。運動する機会どころか歩く事さえ少なくなって、そうすると精神的にも浮き沈みが激しくなって、悪循環で本当に良いことが無い。こんなにも自分で自分の管理をし、タイムスケジュールを意識して動くことが難しいとは思ってもみませんでした。

これではいけないと、まずは寝室にスマホを持っていくことをやめました。そして朝、リビングまでスマホの目覚ましアラームを止めに行く。これだけでしっかり起きられるようになりました。それから、朝日を浴びるための散歩を午前中に15分、YouTubeを見ながらヨガも始めました。そうすると、散歩するために着替えるし、朝日を浴びると体内時計が整うからか夜眠くなる、スマホ依存も解消してきて精神的にも前向きになってきました。

そして最近、もう少し楽しめて健康にも良さそうなことは無いかなぁと模索してたどり着いたのが「Pokekara(ポケカラ)」です。無料のカラオケ採点アプリで、J-POP、洋楽、アニソン、など新曲からヒット曲、カップリング曲まで曲数も豊富に入っています。

顔出し無しで、歌った曲を公開できて、ゆるいカラオケサークルに入った感覚で楽しめます。上級者の方は専用のマイクを使われていますが、私はスマホの通話口を手のひらで覆うようにして、しっかり音を拾ってくれるように工夫して遊んでいます。
ちょっと間抜けな図にはなってしまいますが、歌うとそれだけでスッキリしますし、音程の表示に従ってトライ&エラーしていく楽しさ、ときどき見知らぬ誰かにちょっぴり褒めてもらえる満足感があります。一人遊びに重宝しています。

1曲歌う5分~10分程度でかなり気分転換になりますし、一日中ひとりでいると声を出す機会が少ないのもあって、なんでしょう、肺活量維持と声帯の活用のために役立っているとも思います。
みなさんもいかがですか?

少しづつ体力をつけて、自分自身をコントロールできるようにしていきたいものです。

2024年4月から
ブログはじめました
転妻暮らしについての記事はコチラ
推し活卒業についての記事はコチラ

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?