見出し画像

ニュース番組に出演しました

本日のMRT宮崎放送「報道情報番組 Check!」に出演しました。特集コーナーで結構長い間流れていましたね。
ネットでも映像と記事が公開されました。

会社員時代にもテレビに出たことはあったのですが、テレビの収録は苦手でした。雑誌や新聞は言い間違えても、どもっても、記者がうまいことまとめてくれますが、テレビではそうはいきません。
生放送でなくても、録画でも基本的に一発取りです。編集はしてもらえますが、会話の速度や表情までは編集できません。
ところが、インタビュアーの加藤佐知アナウンサーがとっても良い人で、カメラが回っていないところでも話しかけてくれて、緊張せずに収録に臨めました。プロのアナウンサーってすごい。

内容は「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」の内容紹介と著者についてでした。小説のあらすじを「王様のブランチ」ばりに再現VTRのインサート付きで紹介されていて、小説の魅力がよく伝わる素晴らしい内容でした。さすがTBS系列。

インタビューは主にテレビ局内で撮影しました。テレビ局内に入ったのは初めてでしたが、「ドラマや映画のテレビ局シーンって本物っぽい」と感じました。自分たちの現場を舞台にしているのであれば、そりゃそうですよね。
執筆風景も欲しいということでしたので、自宅でも撮影しました。掃除が大変でしたねえ。協力してくれた家族にも感謝です。

テレビに出演したのは、別に僕をPRしたいわけじゃなくて、自著「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」を紹介したかったからです。
ありがたいことに、番組では小説の魅力を十全に紹介してくれていました。
番組を観て、「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」に興味を持ち本を手にとってくれる人が増えたら幸いでございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?