見出し画像

生姜掘りしたことある人ー!!🙋‍♀️

さて、今日は四万十町でさせて頂いた

「生姜掘り」

について紹介します🍠

みなさん、芋掘りは経験した事があるかもしれませんが、
生姜掘り経験者は少ないのではないでしょうか??

実は、高知県は生姜の生産量

日本一🇯🇵

なんです!!


生姜たち

生姜掘りは、思ってる数十倍大変だったそうで、

ゼミ生からは、
「楽しかったのは最初の10分だけでした」
「全身筋肉痛!」
「この作業を数人でしているなんて😮」

などなど、様々な声が聞こえてきました(笑)

かなり重労働であることを窺えます👀


生姜の佃煮瓶詰め中


その後掘った生姜を自分たちで生姜の佃煮に調理し
四国初の天の川プロジェクト前のイベントで販売しました🍴


生姜の佃煮ラベル作成
販売様子


イベントチラシ配り

1つ150円で販売し、結果はなんと

即完売🎉

本当に美味しいんです。

実は私は生姜が苦手なのですが、これで生姜を克服しました㊗️


芋掘りの様子

次の日には芋掘りもさせて頂きました♩

協力して頂いた地元の方々本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡


Twitter

も是非♡


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?