見出し画像

第二回インタビュー!今回のゲストは…

一般社団法人四万十農産で、農業関係の仕事をされている羽方さんにインタビューさせていただきました。
羽方さんは、青年団に所属されており、一斗俵沈下橋アートプロジェクトをされていました。


ゼミ生「ではお願いします!」

羽方さん「お願いします。」

ゼミ生「では、差し付けなければ、

     ★お名前と普段何をされているか★

               教えていただいてもよろしいですか?」

羽方さん「羽方厚司です。普段は、一般社団法人四万十農産というところで、農業関係の仕事を」

ゼミ生「何か作られているんですか?」

羽方さん「お米とかゆずとかとかですね」

ゼミ生「そうなんですね、ずっと四万十町に住まれているんですか?」

羽方さん「ずっと四万十町です。」

ゼミ生「この

         ★地域の魅力★

                            は何ですか?

羽方さん「現存する四万十の沈下橋の中で、一番最古なのが一斗俵沈下橋一番新しい沈下橋がこの向こうにある沈下橋、それと現代的な大橋。こんな景観のところないじゃないですか。一番最古の沈下橋、一番最後にかかった沈下橋、現代の大橋。多分、四万十のどこにもこんなところないと思うので、こんなところをPRしていこうかなと」

ゼミ生「すごいですね、ただまだ見に行けてないので、後で見に行きますね😆」

羽方さん「ちょっと工事中なので、あれなんですけど、😆」

ゼミ生「いまいち分からないんですけど、

          ★青年団★

                          とは何ですか?」

羽方さん「昔はね、どこの地区にもお祭りとか子供を楽しませるよ、みたいなのがどこの地区にもあったんですけど、今は全然そういう人がいなくて、、 神社のお祭りとか全国どこに行っても少なくなってきていると思うんですけど、それを継承していったりとか、この辺はお年寄りが多いので、電球変えてや、🤣とかなんでもいいのでそんなことをしたいかなと思って、」

ゼミ生「関りを持ちながらってことですね、😁」

羽方さん「イベントしたときに出店とかするんですけど、その利益とかで保育園児とか小学生に文房具をプレゼントをしたりとかしてますね」

ゼミ生「けやきには来たことはありますか?」

羽方さん「前の小学校の時はあるけど、変わってからは行ったことないね。」

ゼミ生「では、また機会があれば、ぜひ来てください。本日はありがとうございました‼️」

羽方さん「ありがとうございました。」


イベントの最中で忙しい時にも関わらず、インタビューを快く受けていただけました。本当にありがとうございました。

インタビューに何度も話題になった、沈下橋一斗俵沈下橋のアートプロジェクトについても、このノートで投稿していこうと思っています。

Twitterもお願いします!

https://twitter.com/linkskeyaki22?s=11&t=e2DFhXY7HBBF-r2HOgRUZQ


#四万十町 #四万十川 #沈下橋 #一斗俵沈下橋 #アートプロジェクト #地域活性化 #大学生 #ゼミ活動 #ゼミ


     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?