見出し画像

健康であることに感謝

 1ヶ月半くらいnoteを完全に休止していた。
記事のUPも、お世話になっているフォロワー様の記事も読む事も無く完全にnoteから離れた。
理由は、心身の不調などや今後のnoteとの付き合い方などを見つめ直す為である。

仕事でのストレスに加えて、心のよりどころであったnoteでもストレスを感じ始めていた。
もう、しおどきかなと思ったが、暫くnoteから離れる事にした。

持病のパニック障害と治ったと思った胃潰瘍の症状が出て、ダブルパンチでみるみる体調を崩していった。一時は食欲が無く茶碗一杯のおかゆも食べられなくなった。

パニック障害の方は夕方まとめて飲む薬で何とか対応していた。心療内科に通い始めて1年以上になる。現在は、月イチだったのが2週間に一回の通院になってしまった。

潰瘍の方は去年の1月の中頃に入院して通常なら2週間程度で退院出来るのだが潰瘍ができた場所が十二指腸の入口付近に出来ていて小さい穴が出来ていたようで、そこから胃の中の物が少しづつ漏れていた。小さな胃腸外科だったので、市立病院で手術する事になったが、病室待ちでさらに一週間毎日点滴を打ちながら待ち続けた。そして、市立病院で検査をしてわかった事は、何と先生が言うには、抗生分質と他の薬などの影響で瘡蓋になって穴がふさがっているので通院でも構わないと言われ去年の9月頃に完治したということで安心していたが、ここにきて再発かとがっかりした。しかし、症状としては痛みは無く吐き気だけだったので、もし腹が張って戻すようであれば病院に行く予定ではあった。でも、出来れば行きたくない。実は、内視鏡の検査の時にパニック障害の発作を起こした事がある為、トラウマになってあまり病院には行きたくないのだ。
それで、去年貰った薬が残っていたので食後に飲んでいたら一週間で3食、食事が出来るようになり、おかゆから徐々に普通のご飯に戻して今では普通に美味しく少し柔らかめのご飯を頂いている。パニック障害の発作も落ち着き良好だ

会社の方は心療内科の先生に診断書を書いてもらって現在給養中である。

健康は大事、ストレスをためないように心がけている。あと食事とかも胃腸に負担がかからないようにしている。あと野菜を沢山取るようにして、野菜炒めや免疫力の上がるハーバード大学式野菜スープなどを作っていただいている。材料は、人参、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃを使うスープ。私は、気分次第でコンソメを入れたり少量の塩だけで味付けしたり、味付けしないでいただく時もある。

去年6月くらいから今年の3月まで週に3回は作っていただいていたが、めんどくさくなって作っていない。その時はとても体調が良かった。
最近からまた初めている。


潰瘍に関しては、ここ6年半で4度の入退院を繰り返していて今回またか!?とヒヤヒヤしてたが
大事に至らなくてマジで良かった!!

ストレス、暴飲暴食には注意して出来るだけ規則正しい生活をしなければと思った。しかし、ストレスの対処法は、もう一度見直そうと思ってる。
心療内科の先生のオススメは、音楽を聴いたりお香を炊いたりしてみてはどうかと言われた。

音楽鑑賞は良くやっていて休みの日の暇な時は朝から晩まで音楽を流しぱなしで、1日100曲近く聴く事もある。音楽を聴きながら家事もするし
食事中や風呂に入っている時も聴く事もある。
音楽は、私にはなくてはならないものだ。

noteについては、体調がだいぶ良くなって創作力も湧いてきたのでのんびりやっていこうと思う。
また、ストレスを抱えるようになったらその時考えよう。

今回休んでいる間はnoteに使っていた時間を読書やアニメ鑑賞、音楽鑑賞、体調が良くなってからは図書館などにも通ったりしている。


体調が良いことがこんなにも幸せな事なんだとしみじみ思う。煙草もやめて半年くらいはなったかな~? いつからやめてるのか忘れてしまったw


健康に感謝。


今日の一曲

小泉今日子 / 優しい雨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?