見出し画像

Enya

 月日が経つのは早いもんで、もう12月になってしまいましたね。もうすぐクリスマスがきて
大晦日が来て正月が来てまた、新しい年が始まる。あと何回、新しい年を迎えることが出来るのだろうか? そんな事を考えながら文字盤を叩いている。

 今回は、エンヤの曲を私の好みでピックアップしてみました。この季節には、ピッタリではないかと思います。

エンヤは、アイルランド出身の作曲家で音楽プロデューサーで音楽家です。1980年にエンヤの兄姉や家族で結成したケルト音楽グループを1982年に脱退して、それから4年の歳月をかけてデジタル・マルチトラック・レコーダーを駆使したボーカルとキーボードの多重録音にニューエイジ、ケルト音楽、クラッシック音楽、教会音楽、民俗音楽を取り入れたエンヤ独自のサウンドにテクノロジーを活した曲作りをしました。様々な楽器を自身で演奏するマルチプレイヤーで、しかも10の言語で歌っています。

彼女は、ワーナーミュージックUKと契約を交わし1988年にシングル【オリノコ・フロウ】がヒットした事により世界中に知られようになります

2001年にアメリカ同時多発テロ事件のマスコミ報道で《オンリー・タイム》が使用されたことで注目をされます。それからしばらくして2008年に音楽活動を休止しますが、2012年に復帰します。

彼女のアルバムが全世界で推計7500万枚を売上アイルランド出身のアーティストの中ではU2に次いで2番目に売れたアーティストになりました

グラミー賞の最優秀ニューエイジ・アルバム賞を4度を含めいくかの賞を受賞しています。

故郷のアイルランドを中心に活動を続け、基本的には、ケルト音楽に影響を受けて独自の音楽を展開しています。

◆ケルト音楽とは、実際のところハッキリとした
 定義は無く、伝統的なものから、伝統的とは無関
 系なポピュラーな音楽までを含む場合がる。
 〈ケルト音楽〉と銘打って輸出、消費される音
 楽の大半は、アイルランド、スコットランドの
 地域の音楽だそうです。

エンヤの曲を紹介する前に、ケルト音楽と言われる伝統的な音楽を一曲紹介します。

バグパイプの演奏で聴くと少し雰囲気が変わりますね。スコットランドの雄大な風景が思い出されて底しれぬパワーが溢れてきます。しかし曲のイメージからすると少し寂しさは、感じますけどね…。


エンヤの独創的な音楽と世界感、美しいメロディーと歌声、時には異世界へと導かれたり、おとぎの国へ召喚されたり、自然の美しさを表現したMV
に癒やされたり、荘厳美麗なエンヤワールドを感じて下さい。

◆Caribbean Blue 

♦エンヤの名曲と言われている曲です。
 独創的な4KのMVと楽曲が大好きで私がエン
 ヤの曲の中では1番聴いている曲です。


◆Only Time

♦誰にもわからない この道が何処へ続くのか

 この日が何処へ流れていくのか 
 
 知っているのは「時間」だけ

 誰にもわからない あなたの愛が育つのか

 あなたの思った通りに 
 
 知っているのは「時間」だけ

     ■オンリー・タイムの歌詞の一部より

歌詞全体的に見ると寂しさというか少し切なさを感じました。


◆菫草(すみれくさ)

♦上の動画は、歌詞が入ってわかりやすいのでピックアップしました。下のMVは、映像が素晴らしかったのでUPしてみました。よろしければこちらもどうぞ。

この曲は、松尾芭蕉の俳句『山路来て何やらゆかしすみれ草』(1685年)をモチーフとしたエンヤ初の日本の歌詞で歌っています。大の親日家で無類の着物好きだそうです。日本の文化にも、とても興味があって来日時には、京都にも足を運んでいます。


◆Wild Child 

♦ワイルドチャイルドは日本の映画『冷静と情熱のあいだ』(竹野内豊主演)で使用され、合わせて編集されました。

この曲の歌詞は色んな意味にとる事が出来ますが
一日をワイルドチルドレンに例え、反抗的な子供のように決して思い通りにはならない。だから自分の周りを取りまく大きな流れを受け入れ、それに身を任せましょう。というメッセージの様に思えます。 


◆Trains And Winter Rains 

♦アルバム『雪と氷の旋律』(2008年)に収録された曲でエンヤにしては珍しく現代の都会を舞台としたMVとなっています。

◆Orinoco Flow 

♦日本デビュー曲で全英チャート1位を記録したエンヤの出世作で、当時、センセーショナルだった多重録音による幻想的な音楽は、今も色褪せない輝きを放っています。

◆Echoes In Rain 

♦エンヤの曲の歌詞はプロデューサーニッキー・ライアンの妻、ローマ・ライアンが殆ど手掛けていますが、Rain 雨がつく曲名が多い気がします。


◆Anywhere Is 

エンヤの数々のヒット曲の中で最高のポップチューンと評される曲でUKチャートで7位、ヨーロッパ各国でトップ10以内にランクインするなどしてヒットしました。


Merry Christmas

少しフライング気味ですが、もうすぐ【クリスマス】なので✨クリスマスソング✨のMVも貼り付けました。


🌲The Spirit of Christmas Past 

🔔みんなで”クリスマス“ おひとりさまの“クリスマス” バイトやパートや仕事で  ご苦労様の“クリスマス” 色々なドラマがあるのでしょうね。


🌲Oíche Chiúin (Silent  Night)

全ての人に 幸福の光が

もれることなく 照らされますように💫

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?