見出し画像

旅立った日のこと

2023.12.26
夕方の便に乗るため、朝から出発。
ここから約3ヶ月のゴリラとの旅行。
とりあえず、ガスの元栓は閉めてきた!これ重要!
あと、戸締りは何度も確認した!
泥棒さんが入っても分かるように見守りカメラもこの為に買ったし、安心安心。
--------
バスと電車を乗り継ぎ成田空港到着ー!
途中で日本の電話番号とアドレスを停止しにソフトバンクに立ち寄った。
なんか、5年?かな?月額いくらかで預かってくれるのよ。
(いくらかは忘れた。)

私らが乗るのはベトジェット16:25のハノイ行き

--------
家を早く出たから空港に着くのもそりゃ早い。
チェックインも出国もスムーズに素早く終了。
おかげでフライトまでめちゃ時間あるーー!
なんで早く済ましたかと言うと…

ラウンジ虚空

ここで軽く食べてビール飲んでゆっくりするため。
今までクレジットカードのたっかい年会費払ってたのに、使ったことなかった…
これだけじゃなくて、
スーツケースも無料で持って行ってくれるのにそれさえ使ってなかった…
毎回重い思いして成田空港まで持って行ってたし!笑
これからは存分に使うわ。
コンシェルジュにめっちゃ頼むわ。笑
--------
そんなこんなで虚空で1時間半ほどのんびり。
軽食も食べれるし、お酒も飲めるし、充電もできるし、至れり尽くせり〜

カレー・ミートボール・焼きそば・ポテサラ・お味噌汁
そしてビール🍺✨

--------
お味は…うん、不味くはない。笑
激烈に美味しいわけではないけど、美味しかった。
そんで1番美味しかったのが、

てかドリンク飲み過ぎ。

抹茶の生チョコ。笑
これめっちゃ美味しかった!
これにワイン(これはお世辞にも美味しいとは言えない)のんでいざ出国!
--------

こーゆう構図で撮っちゃいがちよね。
ちょっと払って広々シートに。足元のびのびー

年末やったからかベトナム人率高め。
いや、ベトナム行く飛行機なんやから当たり前か。笑
これから約7時間のフライトも広々シートのおかげで全く苦にならんかったよ。
ありがとう、広々シート。
--------

行ってきまーす
無事離陸!

そんなこんなでほぼ定刻通りに飛び立ちました✈️
しばらく経ってシートベルト取っていいよーの合図。
それと共に何やらいい匂いが…

2種類頼んだよ。ゴリラと半分こ。

事前に予約しておいた機内食登場。
え、ちょまって。早すぎん?笑
まだ夕方の5時よ?
それもさ、私らラウンジでカレーとお味噌汁、
その他もろもろ+ビールたらふく飲んでんのよ。笑
いや、むりーーーー!笑
と、思ったけど意外と食べれるものね。
--------
1つはタイ風ご飯。チキンが乗ってた。
チリソースかけて食べたらなお良い。
もう1つはベトナム春雨炒め。
ソイソースかけて食べたらなお良い。
両方にカシューナッツとお水がついてた。
美味しゅうございました。
--------

街の灯りが見えてきた!

読書したり音楽聴いたり寝たりダウンロードしておいた映画見たり…
各々、自由に過ごした7時間。
やっと?いや、意外とすぐにハノイの街が見えてきたー!
4年ぶりのベトナムーー🇻🇳!
無事着陸、21時過ぎにハノイに到着したよ。
飛行機出ようと待ってたら、前の席のベトナム人青年に声をかけられた。(日本語で)
ハノイがベトナムで1番いい所、市場で高く売りつけられそうになったら、安くしてって言うんやでー
的な事言って降りてった。笑
おいおい、テンション上がってるなー!
そりゃ母国に帰ってきてんもんな。
嬉しいよね、テンション上がるよね!
青年の言葉をありがたく受け取りました。笑

ありがとう、ベトジェット

-------- 
入国手続きもスムーズに済み、意外と早く荷物も出てきて、いざベトナムの街へ!
の前にお金を日本円からベトナムドンにチェンジ。
そしてSIMカード購入のミッションが。
そのミッションもSIMカード買うのと同時にドンに変えてさっくり終了。
改めていざハノイのホテルへ出発!
この為に、日本でgrabもインストール済み。
カード番号も登録した。
のはずなのに、何故かgrabがエラーに…
どうやら登録したクレカが使えない模様。
キャッシュにしたらできた!
どうやらgrab登録する際は、AMEXでなく他の会社のカードでした方が良さそう。
--------
そう、私たちが主に使っているカードがAMEX。
世界どこでも使えると思っていたのが大間違い。笑
ベトナムではほぼ使えませんでしたわ。
よかったー!
VISAとmasterも持って行ってて…
--------
と、そんなこんなで無事ホテルまで到着。
この日は近くのブンボーのお店で食べて終了。

タップカム(全部のせ)おいしかったー!

--------
こうして濃く長い1日が終わっていきましたとさ。
これからどうなる事やら。
ドキドキワクワク。
ケンカも多い旅になる事でしょう。
(実際なってる。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?