見出し画像

ハノイでのこと,その1

ハノイには12.26〜12.29まで滞在。
私はベトナムが好きで(昔ベトナム料理屋で10年ほど働いていたのがキッカケ)今回7回目。
けど、ハノイには行ったことがなかった。笑
とくに理由はないけど、いや、あるけど…
なんとなく(当時は関西住んでたから)ホーチミンの方が行きやすかったの。笑
なので、初ハノイ。
この時は3泊4日を後悔するとは思ってなかった…
--------
泊まったホテルのロビーがかわゆいのなんの。

クラシックですな
もっと撮っとけば良かった
他の所もかわいい

--------
26日は夜も遅かったからご飯食べ行って疲れて就寝。
あ、チェックインした時、スタッフの人がこのホテルの1番いい部屋だよ。って私たちの泊まる部屋のこと言ってくれた。
確かにめーっちゃクラシカルで可愛かった!
ただねー、そのホテルで唯一道路に面しててさ…
早朝から活気がすごいのなんの!笑
4時過ぎ?くらいからかな?
ずーーーーっとお母さんたちが話に花咲かせてんねん😇

これはだいぶ解散した後
もっとフルーツ売ってたり、ご飯食べたりしてた

--------
夜遅かったのもあるけど、3.4時間くらいしか寝れず…
と言うことで、次の日ご機嫌いかが?と尋ねてくれたスタッフの人に事情を説明。
それならと、部屋変更してくれた。
ありがとうー😭
--------
てな事があってからハノイ散歩に。
言うても3日しかないから、堪能せねば!
と意気込んでたけど…
ハノイこじんまりしてて見やすい。笑
(もちろんいい意味で。)

ホアンキエム湖

--------
ホアンキエム湖の周辺をお散歩。
交差し合うバイクに車、そしてクラクションの音。
その隙間を縫って歩く人達。
屋台からは美味しい匂い。
チ(お姉さん)達の笑い声、
バイクの上に器用に寝るアイン(お兄さん)達。
ここはどう見てもベトナム!

シクロもチラホラ見かけた(ここには写ってない。笑)

--------
そのまま歩いてハノイ大教会へ。


100年以上前に建てられたネオゴシック建築

圧巻!
この日は12月27日、まだまだクリスマス仕様に飾り付けされてたよ。
と、周辺を堪能したのでご飯を食べにブンチャー屋さんへ。
Googleさんの評価は高く、値段は安い所を見つけておいた!


北部のつけ麺。ブンチャー。

この甘辛いタレに、酸味の効いたなます。
炭火で焼いて香ばしいツクネに、もちもちのブン。
それに野菜と香草を混ぜ混ぜして食べるのがブンチャー。
美味さもさることながら、お値段170円くらい。
-------
心もお腹も満たされて、またまた周辺をお散歩。

建物と緑の感じがさ、絵になるよね
カラフルな何かを売ってる
街並みが可愛すぎる
新年にむけてかな?何かを建ててる

--------
実はハノイ大教会の近くにすごい並んでるバインミー屋さんがあったの。
それが気になってて、そんなに並ぶならきっと美味しいに違いない!
とブンチャー食べた後にまた教会まで戻った。笑
そこで素敵な出会いがあるとは、この時の私たちは予想もしてなかった。
戻ってくる良かったな。

20分くらい並んだかな?

https://maps.app.goo.gl/dwsiMnwCYtwo7owT8?g_st=ic

--------
ふと前を見るとやたら背の高い男前が私達の前に並んでた。
バインミーよりその男前に釘付けな私。笑
その人をチラ見しながらゴリラとたわいもない話をしてたら、
急にその男前が振り返って「日本人ですか?」と声をかけてくれたの。
そう、それが上の写真の端に写る彼。ベンさん。
--------
1人でアジアを旅行してて、最終がベトナム。
その後母国に帰って、メディテーションするため1月の半ばからコロラドに行くらしい。
彼も仕事を辞めて次に何をするかまだ決めてないとな。
ゴリラと一緒やん。
そんな話をしてるうちにバインミーの順番が来てそこでバイバイ。
したはずやのに…教会見に戻ったらまた会ったのよ。笑
これは何かの縁かな?とエッグコーヒーを飲みにカフェへ。


ベンさん背が高くて天井につきそう。笑
卵は甘くてカスタードみたい

コーヒーが飲めない私はエッグココア。
甘いのを食べるとお腹を壊すベンさんはベトナムコーヒー。
美味しゅうございました😉
沢山おしゃべりして、この日は解散。
ん?この日?
そう、実は次の日も遊ぶのです。笑
それはまた次回書こう。
--------
ベンさんとバイバイして、さてと…
飲みに行きましょう☺️
ハノイと言えばビアホイ!


ホテル近くのビアホイ

ビアホイとは、生ビールの一種。
アルコール度数もそんなに高くなくて、薄味。
とっても飲みやすいビール!
暑い国ならではの、ビールに氷をin🍺
さらに飲みやすくなって何杯も飲んじゃう😆
そして何よりめっちゃ安い!

大量の空芯菜炒め

飲むのが楽しくて写真全然撮ってなかった!笑
フードも美味しくて安くて量が多い😋
空芯菜も日本で食べたら600円くらい?するけど、ベトナムなら半額以下!
そして味もめっちゃ美味しい!
この日は心もお腹も満たされてほろ酔いでご機嫌にホテルへ。
--------
やっぱりベトナム大好き。
と改めて思った日でした。

PS この時期のハノイの夜、激寒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?