見出し画像

【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】冬限定の渓流テラス朝食が新登場【特徴を解説します】

冬限定の渓流テラス朝食が知りたい。

こんな疑問に、お答えします。


この記事を書いている人
・星野リゾート歴15年
・朝型人間
・娘2人(5歳と8歳)のパパ



今回は、【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】冬限定の渓流テラス朝食が新登場【特徴を解説します】について、お話しします。

春のゴールデンウイークから秋の紅葉にかけて、渓流を眺めながら朝食を食べる「渓流テラス朝食」は、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルの魅力の1つです。

しかし、冬の期間は渓流テラス朝食を、断念していました。
冬は気温が低く、雪もたくさん降るからです😅

とはいえ、

「冬にも営業できないか」

ということで、2024年の冬からついに、テラス朝食が冬仕様になって開始されます!

この記事を読むことで、新登場する冬のテラス朝食の特徴がわかります。
春から秋にかけてのテラス朝食とは、雰囲気も料理も全然違います。

冬ならではの「渓流テラス朝食」に興味ある方は、どうぞ最後までお付き合いください🤗

では、いきましょう!

【新登場】渓流ブイヤベース朝食

奥入瀬渓流ホテル 渓流側外観

新登場する渓流テラス朝食の名前は、「渓流ブイヤベース朝食」です。
名前の通り、ブイヤベースがメインの朝食になります。

渓流テラス朝食は、スモーブローがメインだったので、朝食の雰囲気が全然違います。

渓流テラス朝食については、こちらを参考にしてみてください😊

私は、ブイヤベースに馴染みがあまりないですが、・・・めちゃくちゃ美味しそう!

寒い冬にあつあつのブイヤベースは、心も体もポカポカ暖まりそうです🤗

渓流ブイヤベース朝食ができた背景

十和田八幡平(とわだはちまんたい)国立公園を流れる奥入瀬渓流は、四季折々の美しさを楽しめるのが特徴です。

例えば、

  • 「春」 萌黄色の新緑が芽吹く

  • 「夏」 青々とした涼しげな深緑の景色が広がる

  • 「秋」 錦絵のように鮮やかな紅葉で森が染まる

  • 「冬」 真っ白な雪に森が覆われ、一面の銀世界が広がる

どの季節も、幻想的な美しさがあります。

しかし、冬だけは幻想的な魅力を、まだまだ体現できていなかったのが現状です。

そこで、美しい冬景色が目の前に広がる渓流沿いのテラスで、ゆっくりと朝食を味わう贅沢な時間を、冬の魅力として考案されました✨

冬限定「渓流ブイヤベース朝食」概要

冬限定の渓流ブイヤベース朝食の概要は、次のとおりです!

  • 期間 2024年1月7日~3月24日

  • 時間 8:30~9:30

  • 料金 1名4,050円(税込)

  • 定員 1日7組(14名まで)

  • 場所 渓流テラス

  • 備考 悪天候の場合は室内で実施することがあります

もし興味があれば、こちらから確認してみてくださいね🤗

渓流ブイヤベース朝食の【特徴3選】

奥入瀬渓流ホテル 渓流側外観

では、渓流ブイヤベース朝食の特徴を、3つお話しします。

結論からいうと、

  1. 魚介をたっぷり使った「アツアツのブイヤベース」

  2. ソムリエセレクトワイン

  3. 幻想的な雪景色

順番に、お話しします🤗

1.魚介をたっぷり使った「あつあつのブイヤベース」

思わず私も美味しそうと思った、あつあつブイヤベースはこちらです✨

ブイヤベース

いかがですか?

思わず「美味しそう」と、声が出そうじゃないですか😊

現在、試作の真っ最中なので、イメージは変わるかもしれません。
しかし、美味しさは変わらないでしょう!

一方で、

「朝にブイヤベースは重いんじゃないの?」

と、思う方もいるかもです。

確かに、ビュッフェで室内の朝食であれば、重たいイメージがあります。

しかし、極寒の渓流テラスで食べるブイヤベースは、体もポカポカしてちょうどいいと思います🤗

早く、試食してみたいですw

ちなみに、青森県は、

  • 太平洋

  • 日本海

  • 陸奥湾

と、三方を海に囲まれているので、多種多様な魚介を仕入れることができます。

なので、冬の旬を迎えるさまざまな海の幸をふんだんに使用した、あつあつのブイヤベースは格別だと思います✨

一口すくうと、舌の上に魚介のふくよかな香りと旨味が広がるそうです。

そして、ブイヤベースに合わせて楽しめる、青森県で広く親しまれる、

  • 南部せんべい

と、ニンニクをたっぷり使用した、

  • アイヨリソース

が添えられます。

青森らしさもあって、他では食べれない特別な朝食です。

青森ならではの、贅沢な時間を堪能して欲しいと思います🤗

2.ソムリエセレクトワイン

ソノール ワイン

渓流テラス朝食でも、アルコール類は提供していました。

しかし今回は、あつあつのブイヤベースに合うように、ソムリエセレクトでワインを厳選します。

ワインの特徴

太陽の恵みが降り注ぐ南フランスで作られた、厚みのある味わいのワインを用意。

石灰質の土壌により育まれ、ミネラル分を多く含んでいるため、魚介との相性は抜群!

朝食とともにワインを味わう、リゾートらしい贅沢なひとときを堪能できます🤗

3.幻想的な雪景色

奥入瀬渓流ホテル 渓流側外観

奥入瀬渓流が流れせせらぎが響きわたる、渓流テラスで朝食を提供します。

目の前でしんしんと雪が積もる、幻想的な雪景色が非日常を味わうことができる特別な空間です。

渓流テラスには、冬でも快適に過ごせるように、

「風雪を防ぐ半円型のドーム」

を設置します。

極寒の冬空の下でもポカポカと暖かく、快適な空間で渓流の景色を楽しめます🤗

渓流ブイヤベース朝食を楽しむために・・


奥入瀬渓流ホテル 渓流側外観

渓流ブイヤベースを楽しむために、2つのことを知っておいてください!
順番に、お話しします。

1.暖かい格好を・・

1つ目は、必ず「暖かい格好」をしてきてください^^;
ドームでポカポカ暖かいとはいえ、ドームまでは外を通らなければいけません。

距離はないのですが、油断せず暖かい格好をして朝食会場にきてくださいね🤗

2.2泊以上or公共の交通機関で・・

2つ目は、「2泊以上or公共の交通機関の利用」を、おすすめします!

渓流ブイヤベース朝食は、贅沢な時間を過ごすために「ソムリエセレクトワイン」も、料理を楽しむために欠かせません。

せっかくなら、お酒も飲めるようなスケジュールを組んでいただけると、より一層渓流ブイヤベース朝食が楽しめると思います🤗

まとめ

奥入瀬渓流ホテル 渓流側外観

今回は、【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】冬限定の渓流テラス朝食が新登場【特徴を解説します】について、お話ししました。

冬の渓流テラス朝食は、初の試みです。
なので、試行錯誤しながらどんどん進化していきます!

そして、今後の渓流テラス朝食の、新たな魅力の1つになるはずです🤗

まずは、できたてホヤホヤの「朝食ブイヤベース朝食」を、体感してみてください✨

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?