見出し画像

ワクチン接種4

 9月9日の金曜日に、第4回目のワクチン接種に行って来ました。
 今回私が行ったのは、3回目と同じ、交通事故後のリハビリに通っていた整形外科です。当時お世話になっていたスタッフの方々に声をかけられて挨拶し、元気な姿を見せられて良かったです。
 今回のワクチンも、3回目と同じくモデルナ社製のものです。
 1~3回目と同様、接種自体はあまり痛くありませんでした。
 その後の副反応は、当日から接種した箇所が少し腫れて筋肉痛くらいの痛みがあったのは、1~3回目と同様でしたが、今回は1~3回と比べて、気になるくらい最後まで痛みが続きました。
 その日の夜は、少し寒気を感じながらも朝まで問題なく眠ることができました。朝36.9℃くらいだった熱は、その後少しずつ上がり、午後に38.0℃まで上がった後は次第に下がって、接種から26時間程経つ頃には平熱に落ち着いていました。
 翌日の日曜日は、37.0℃くらいまで一時熱が上がりはしましたが、夕方には落ち着き、倦怠感も9割がた消失しました。
 月曜日は、まだ続く接種箇所の痛みと1割の倦怠感の状態で出勤しましたが、特に支障なく過ごせました。
 月曜日は私の創作作品の投稿予定の曜日で、金曜日の内に、「【詩】上弦の月」を下書き保存しておいたのですが、早い段階で症状は落ち着いたので、それ程の効果でもありませんでした。

 同じモデルナ社製でも、3回目よりは断然軽い副反応だったと思います。
 ファイザー社製だった2回目よりも軽く、副反応の重さとしては、3>2>4>1という感じでした。
 1年前の1・2回目のことはもう覚えていませんが、3月の3回目は、まだ寒かったために入浴時湯舟に浸かったように思います。それは、接種後に運動をしたようなもので、重い副反応として現れたのかもしれません。
 今回意識して入浴時湯船に浸からなかったことが、副反応の軽さとして現れたのではないかと思っています。

 今後オミクロン株対応のワクチンを接種できるという話で、接種したばかりの私がそれを接種するのはだいぶ先のことになりそうですが、5回目の接種が必要であれば、もちろん迷わず接種する予定です。
 そして、これで油断せず、今後もこれまでと同様、ウイルス対策を続けて行きます。
 ワクチン接種を体験しての報告でした。

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。