見出し画像

DemoDayイベントに初登壇!

先日人生で初めてイベントに登壇してきました!

↓↓
プロトアウト DEMO DAY vol7 -「作ってみた」のその先を共有するイベント

私は10月からプロトアウトの授業に参加しておりその集大成として先週からクラウドファンディングに挑戦しています。クラウドファンディングで作成しているもののをどのように使うのかということを発表するイベントでした。

私は年末年始にコロナになってしまったので、一週間遅れでクラウドファンディングに挑戦していますが一緒に授業を受けていた3名の方が翌日にクラウドファンディング終了を控えてる中での発表でした。

みんなのそれぞれのプロジェクトへの暑い思いが伝わってきて、もっともっと頑張らないとなと刺激を受けました!
また発表のフィードバックがいいとなぜか私もうれしくなりました。

トラブル発生小パニック

直前にCanvaで作成した動画が通信の関係(?)で流れなくなってローカルに全部移すかどうするか迷ったり、本番での動画とプレゼン資料の間で迷子になったりと少々のトラブルがありました。しかし、それ以外は特段トラブルなく乗り越えられました!

当日使った資料です!

もしよかったら一度ご覧になってください!

発表は5分程度になっています。

資料作りに関して

自分が改めてアーセナルが好きなんだなというのと、好きでよかったと思えた資料作りでした。

はじめてアーセナルの試合を見に行ったときにの記憶が蘇ってきて、対バーミンガムシティー戦で3-1で勝ち大はしゃぎしたのが今でも鮮明に覚えています。

アーセナルの写真を集めたり、データを動くグラフにしているときなんかは一番ワクワクしました。本当は動いてる点をアーセナルのロゴにして後ろの背景もプレミアリーグに所属している感じをもっと出せればと思っていたのですがそこまでの技術と時間がなく断念しました。

もっと磨きたい

このプレゼンを作る過程で、もっとデザイン力を磨きたいなと思いました。思考が単純だからか、やはり見た目がしっかりしているプレゼン資料の方がすごいと思ってしまいます。ビジュアルにはそんな力があると思うので、もっと見せ方をうまくなれるようになっていきたいです。

大学の授業などもサボっていたので、あまり資料を作ったことがなくもっとやっておけばよかったなと思いました。今年はプレゼンに限らず、資料作りの構成ももちろんそうだが、見せ方の部分で資料作り力を磨いていきたい。

もはや「スライド作りがうますぎて内容が薄く見えちゃう」と言わせるくらいにはうまくなって見せたい。

相手を引き込めるアニメーションや文言写真の配置はどのようにしたら身につくのだろうか、、、

とりあえず桑原さん(メンターの方)にオススメしていただいたアイデア出しの本を持ち歩いている。まだ読んではいない

もしまたクラファンに挑戦する機会があったら、アイデアだけで相手を引き込めるくらいの面白いものを考えられるように毎日少しづつ鍛えていきたい。

みんなやり切った感があるのがいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?