小学校受験、対策前ですが諦めました。

娘がお受験?

娘が4月から年長さんになります。
娘が生まれてから去年まで、小学校受験どうしようかなぁ、と考えていました。
私も夫も地方出身で、高校受験までは受験などしたことはありません。

でも、小学校受験したほうが、より良い環境で勉強できるのではないか。
保護者の方も熱心だったり、自分と教育についての考えが近い方も多いかもしれない。
そんな考えもありました、が。

結局、我が家は、小学校受験は、しません。

今回は、その理由について。
(小学校の入試についてはそこにいきつくまでにやめてしまったので、触れていません。)

①夫が受験反対派


夫は、子どもの自発的な気持ちを応援したい。親が先立って何かを導くのは好まないタイプです。
それでも子育て、教育については私の意見を尊重してくれますが、父親の意見として反対というのは、受験しない理由のひとつになりました。

②金銭的問題


これはやはり大きい。
学費も月10万を超えるところもあったり、学費だけ捻出できても、他のご家庭との環境の差がでてくることもある。
サラリーマン家庭+私のパート代では不安がでてきます。

③通勤距離


これも大きな理由。登下校、最初は付きそうにしても、学校生活に慣れるとバスや電車で通うようになる。
事故、犯罪に巻き込まれないか。そもそも1人で遠くまでの通学は、心細いのではないか。そう考えました。

④こどもが、公立小学校への入学を楽しみにしている


なんだかんだ、我が家では最も重要なこと。
クラスのお友達と、同じ小学校に行けることをとても楽しみにしています。試験を受けて別の小学校にいこうっていうと、さみしがると思いました。実際それとなく聞くと、いい反応ではなかったです。

⑤内部進学が必ずできるわけではない


小学校受験いいなぁって思った理由のひとつが、エスカレーター式に高校、大学まで進学できるところもあるから。
サポートする親としても、そのほうがラクかなぁなんて、、知識のない私は思ったりしたのですが、
我が家から通える範囲の学校を調べると、内部進学も100%じゃなかったり、結局また塾に行く必要もでてきたりする。そうすると、金銭的にも精神的にも大変かなぁ、なんて考えました。


うちは公立です!

以上から、我が家は小学校受験はやめました。というか、憧れはあったのだけれど、諦めました。
今後、娘が、学校生活を送る中で、見つけた目標に全力で応援したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?