見出し画像

新年度から一週間

新年度が始まり一週間が経ちました。
一年は365日、およそ52週。
52分の1が終わったわけです。

子どもも大人も新しい環境に慣れていきます。
不安や希望の中で、みんな頑張ってます。

頑張りすぎてはいませんか?


私は、周りの人たちに、「頑張れ」とは、あまり言いません。

きっと、みんな頑張っているから。
「頑張ってるね」「頑張ったね」と、言うようにしています。

転んで泣いている子には、「痛くない、痛くない。ほら。泣かない」とは、言いません。「痛かったね、頑張ったね」と、声をかけます。
その人の味方になりたいから。

人生はうまくいかないことばかりです。それでも生きているだけで、みんな頑張ってるし、その辛さは大人も子どもも一緒だと思います。

我慢することは時に大切です。
でも、我慢しすぎることは自分の中の大雪な何かを殺してしまうように感じます。

頑張りすぎてネガティブになってる人には、頑張りすぎないでいいよ。大丈夫だよ。と、言ってあげたいのです。

まだ1年は51週もあります。

頑張ったね
すごいね
頑張り過ぎたら、休んでね
大丈夫だよ

頑張りすぎてるあなたに届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?