見出し画像

30歳と妊娠中期

あっという間に時間がすぎて
すでに妊娠中期を過ごしています。


妊娠中期はいわゆる安定期と呼ばれるもの
らしいですが胎盤が安定しただけで
何をしても安心安全大丈夫ではないと
妊娠してから知りました。

私の体をもう安心していいよ!期だと勘違いしている人が職場やまわりに多いですが違うようです。
特に妊娠したことがなかった私も
勝手に安定=もう安心だと思っていましたが
妊娠してから安心していいよ!のタイミングは
産まれるまで無いようです。


さて妊娠中期の変化といえば
・全身の乾燥
・耳が詰まった感じがおきる
・胎動がよく分かる!
という感じです。



初期の頃の
・人の匂いが無理
・イヤホンをつけるのが無理
・自分の髪の匂いで酔う(25センチ切った)
・コンビニの肉まんとコーヒーの匂いが無理
・スキンケアの香料が無理

など無理無理…!!生活が無理だらけ…
からは解放されました。


耳の詰まった感じとは
耳管開放症というそうです。

お医者さんに相談したら
産まれるまではしょうがないとのこと。
歩きすぎ、塩分取りすぎ、水分不足などが
原因のようです。

私もはじめて妊娠中に耳管開放症に
なってしまったので色々検索して
解決方法は
横になることとお辞儀をすることです!


夫や友人とお出かけ中に
ちょっといい?とことわってお辞儀してます。
周りからみるとちょっと変ですが
即効性があるので困っている方
オススメです!!!!



いよいよ後期に向かいますが
このまま順調にいくことを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?