見出し画像

【検証】人間は徒歩でどこまで行けるのか?~国道1号線をひたすら歩いてみた~

はじめに


こんにちは。のり川です。突然ですが、皆さんは「人間の限界」を知りたくないですか?

いきなりマッドサイエンティストみたいなことを言いだしてすみません。この記事は、僕ことのり川が「限界」に挑戦した記録です。

時に、皆さんは普段どのような乗り物を使っていますか? 自転車、自動車、電車、船、飛行機、電動キックボード…人類の移動手段は随分進化しました。現代では24時間もあれば、地球上のほとんどの場所に行けるでしょう。

ですが今回は、あえて最も原始的な移動手段である「徒歩」にフォーカスして、「人間は徒歩でどこまで行けるのか?」を検証したいと思います。


自己紹介


改めまして、のり川と申します。以後よろしくお願いします。

私事で恐縮ですが、この度僕は就職のため東京に転居しました。3月初頭に引っ越してきたのですが、新生活の準備に追われる内にあっという間に月末になり、4月からは会社勤めが始まります。

ところで僕は散歩が好きなのですが、以前から「人はどこまで歩けるのだろう?」という疑問を持っており、いつかはそれを検証したいと思っていました。
社会人になるのは初めてなので、これは勝手なイメージですが、会社勤めをしながら徒歩の限界を調査するのはかなり難しいと思われます。

つまり、入社前のこのタイミングがラストチャンスというわけです!
早速検証を始めたいと思います。


ルール説明


「国道1号線を『もう無理!』となるまでひたすら歩く」

以上です。簡潔で助かる。

これは体力の限界だけでなく気力の限界を調べる検証でもあります。人はどこまで歩けば「もうこれ以上歩きたくない」と思うのでしょうか?

国道1号線を舞台に選んだのは、
①どのくらい歩いたか分かりやすいから。
②少なくとも行き止まりに突き当たることはないため。
という理由です。あとは単純に日本における「道」の象徴的存在だと思ったので、ふさわしいと感じたのです。

というわけで、チャレンジスタートです!



AM6:00(中央区日本橋)


日本橋

2024年3月28日。まだ空も暗いうちから家を出て、中央区は日本橋にやってきました。
なぜなら、国道1号線の始点は、ここ日本橋にあるからです。


日本国道路元標

これが国道1号…のみならず日本の全ての国道の起点、「日本国道路元標」です。僕は今回のチャレンジをするにあたって初めてその存在を知ったのですが、東京ではどのくらいの知名度なのでしょうか?

では、有名な麒麟の銅像の前から出発したいと思います。


チャレンジスタート!!!
うおおおおお行くぞおおおおお!!!


と、意気込んだらいきなり赤信号につかまりました。これは幸先悪いか?


それにしてもこの辺りには初めて来ましたが、巨大なビルが密集していてまさに「都心」という雰囲気ですね。上京してきた、という実感がわきます。


ありがたいことにこのような標識があるので、うっかりルートを外れる心配はなさそうです。
国道の標識ってこんなに点々と設置されているんですね。このチャレンジをしなければ気づかなかったかもしれません。


皇居

などと言っていたら皇居に到着しました。すご…広…
僕は福岡県出身で、舞鶴公園の濠より大きな濠などこの世に存在しないと思っていましたが、井の中の蛙だったようです。

午前6時なのにそれなりに人も車も多いような気がします。さすが東京。



AM7:00(港区虎ノ門)


東京メトロ 虎ノ門駅

日本橋から1時間。港区は虎ノ門に到達しました。
途中、警視庁を始め中央省庁が集まる霞が関を通過しましたが、「日本の中枢」ともいうべき物々しい雰囲気を感じました。

実は虎ノ門には引っ越してくる前に一度来たことがあるのですが、相変わらず高級感のある街ですね。
日ごろから部屋に閉じこもってる身としてはやや居心地の悪さを感じます。

東京タワー

って、うおー! 東京タワーだ!

スカイツリーが完成してすでに10年以上経ちますが、いまだに東京のシンボルとしての存在感がありますね。

しかしさすが東京。1時間も歩いたというのにまったく遠くまで来たという感覚がありません。どんどん歩いて行きましょう。


AM8:00(港区白金台)


明治学院大学

スタートから2時間。港区は白金台、明治学院大学の前まで到達しました。

この辺はオフィスビルや商業施設の数は減り、高いマンションが立ち並ぶ高級住宅街と言った趣です。


ところで近くでこのようなものを発見しました。ここはスタート地点である日本橋から8キロ離れているようです。わかりやすくてありがたい。

ということは、僕は大体時速4キロの速度で歩いているようです。とは言えずっとこのペースを維持できるとは限りません。

午前8時になり、街に人の数が増えてきました。僕も4月からはこの雑踏の一部になるのでしょうか…

さて、ここで皆さんにお伝えしたいことがあります。

すでにまあまあキツイ。


…いや、まだ全然歩けますよ? ただ、言ってなかったのですが、筆者はスポーツ経験皆無のクソ雑魚体力人間です。そこんとこよろしくお願いします。

あと、これは決して「布石」などではないのですが、僕は昨日の夜なぜか寝付けず、午前1時から起きていました。その辺ご留意ください。

…そんな奴が検証して「人間の限界」と言えるのか? という質問については回答を控えさせていただきます。


AM9:00(品川区西大井)


品川区西大井

スタートから3時間。品川区西大井に到達です。

歩道は狭くなりましたが、あとはずっと真っ直ぐなので分かりやすいです。


品川区西大井

マンションなどの建物の高さは低くなり、空が広くなりました。
ここはなんとなく「郊外」という印象です。何をもってして「郊外」と言えるのか、厳密な規定はありませんが、こんなものを見つけました。


デカい洋服の青山です。

僕の地元もそうですが、「デカい洋服の青山」は郊外にあって都心にないもの、と言えるではないでしょうか。

しかし脚が痛い。特にひかがみ(膝の裏)が痛い。ひかがみが痛くなったのなんて人生初かも。
あと、なぜかわからないのですが指の先が硬い。ギターやってる人みたいになってる。どういうこと? あと両腕がなんかめちゃくちゃかゆい。本当になぜ?

やはり初めての挑戦なので、身体に様々な変化が生じているようです。これはそろそろ休憩が必要かもしれません。


すでに日本橋から15キロ以上歩いています。痛みに耐えつつこんな長距離を歩くなんて、僕は修行でもしてるのでしょうか。

いや、これは修行ではなく、もはや苦行…?


マッサージ店

となると、これは悪魔(マーラ)の誘惑かもしれません。惑わされず歩を進めましょう。


もう春だなあ…



AM10:00(多摩川)


多摩川

スタートから4時間。ついに多摩川に到達しました。


ここから神奈川県に入ります。
そして多摩川を越えてすぐに、これに遭遇しました。


デカいブックオフです。

これが普通の散歩なら、確実に立ち寄っていたと思いますが、今やファミレスかと思いきや違ったのでがっかりする始末。もう僕のHPゲージは真っ赤です。


かつや

そんな僕の前にメシア、いやかつやが現れました。ここで昼食がてら休憩を取ることにします。


特かつ丼Aセット付

特かつ丼を頼みました。美味そう…

しかし、「座る」って素晴らしいですね。散々「歩く」に苦しめられたので改めて「座る」という行為の素晴らしさに気づきました。これもチャレンジをしなければ気づけなかったかもしれません。今日から僕は歩行アンチ、着席信者になろうと思います。

…ふう…本当に素晴らしいな…

もう、よくね?


もうゴールしても、いやここをゴールとしてもよくね?
そんな考えが頭をよぎります。マーラめ…完全に滅しきれていなかったか。

確かに遠くまで来ましたが、ここが限界ではないはずです。特かつ丼を食べてゆっくり休息して、体力を回復させましょう。



PM12:00(川崎市幸区)


川崎市幸区 南幸町

かつやで1時間ほど休憩したのち、再び歩き始め川崎市幸区は南幸町という町まで到達しました。


しかし、すぐに横浜市鶴見区に入りました。横浜市と川崎市って隣接してたんですね。勝手に福岡市と北九州市みたいな位置関係かと思っていました。


途中、小雨がパラついて焦りましたが。幸いすぐに止みました。
あと、なぜかこの辺りにはスーパー銭湯が複数建っており、大いに心を乱されましたが、何とか素通りできました。マーラよ、立ち去れ! 

特かつ丼のおかげで体力は大分回復しました。チャレンジはこれからや!



PM13:00(横浜市鶴見区)


横浜市鶴見区

ハア…ハア…ハア…

ハア…ハア…ハア…


ハア…



鶴見区 岸谷の交差点(Googleマップの画像)


ギブアップ!!!!!!!!!!!!


すみません。ここでリタイアとさせてください。

いやー限界って急にきますね。回復したと思ったのですが、1時間歩くと再びHPが激減し一歩ごとに体力を削られていきました。

そしてこの交差点にたどり着いた瞬間、完全に気力が尽きました。もう無理だ。つーかこれが限界。

というわけで、ここでチャレンジを終了したいと思います。



最終結果


移動時間:6時間9分(休憩時間を除く)

移動距離:約25キロ

最終到達地点:神奈川県横浜市鶴見区岸谷


振り返り


快活CLUB

お疲れ様です。のり川です。

ギブアップしたのち、僕はタクシーで鶴見駅まで行き、そこの快活CLUBに来ました。ここは最高だ。漫画もあるしドリンクバーもある。ここが僕にとってのエルドラドです。

挑戦を終えての率直な感想ですが、自分、体力無さすぎる。

正直8時間くらいなら余裕だと思っていました。それを3日間やって「24時間でどこまで行けるか?」という検証もしようかな、などと考えていたのですが、あまりにも見通しが甘かったです。24時間なんて無謀すぎる。

これから社会人になるというのにこれは良くないですね。もっと体力をつける必要があると思いました。(ていうか、数日後には入社日なのにこんなに体を酷使して良かったのだろうか)

とは言え、楽しかったのも事実です。街の様相がゆっくり変わっていくのを見るのはとても興味深ったですね。車や電車では、こんなにじっくり楽しめなかったかもしれません。

しかし、悔しい気持ちもあります。言い訳じみていますが初めての挑戦だったので準備もあまりできませんでした。
友人に聞いたところ、長距離を歩くときはコルセットや5本指ソックスを装着すると良いそうです。知りませんでした。オススメはしませんが、もし自分も挑戦したいという方がいたら参考にしてみてください。

もっと万全なコンディションで臨んでいたら、結果は変わっていたかもしれません。
めちゃくちゃキツイ思いもしましたが、いつか体力をつけて再戦したい気持ちもあります。

ですが、今はゆっくり休もうと思います。お疲れ、自分!

ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございました!


一晩かけて『ダンジョン飯』を全巻読破しました。面白すぎる。
あとファリン可愛すぎる。

おしまい。



余談


鶴見駅前

翌日(3月29日)は土砂降りでした。これはどの道チャレンジは昨日で終わっていましたね…


RAKU SPA 鶴見

大雨と強風の中、昨日のチャレンジ中に気になっていたスーパー銭湯にやってきました。

結論から言うと最高でした。「雨の日」の「平日」の「昼間」から、「川沿い」の「スーパー銭湯」に行く。これ以上の贅沢があるだろうか。

お風呂にゆっくり浸かった後、コミックコーナーで20時くらいまで漫画を読んで電車で帰りました。これは「ご褒美」だったのかもしれません。

社会人、頑張るぞ。



















この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?