見出し画像

嵐のようなきっかけさえあればダムは簡単に決壊する

 「ありがとうございましたー」スターバックスのレジカウンターから声が聞こえる今日、病院の帰りに寄り道をしてこれを書いている。会社を休職して早13日が経過した。症状は「抗うつ」だ。
 休職をするのは2回目で1回目は新卒で入社した会社で適応障害になった。当時は味覚がなくなり、記憶も断片的にしか思い出せない。電車に乗ることも家から出ることも億劫になっていた。今思えばかなり限界だったのだろう。ストレスは気づかないうちに溜まるものだ、嵐のようなきっかけさえあればダムは簡単に決壊する。今回はたまたまダムが決壊する前に手を打てただけに過ぎない。
 今年の2月はもともと忙しかった。旅行も控えていたし土日はすべて予定が埋まっていた。仕事もそうだが少し生き方を変えた方がいいのかもしれない。まずは部屋にある使っていないものを手放す準備を始めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?