見出し画像

ボイトレに通っても、練習しても歌が上手くならないのはなぜ?

こんなふうに思ったことはありませんか?
たくさん練習してるのに・・・なんでうまくならないんだろう・・・

考えられる理由は主にこの3つ。

  • 練習方法が間違っている

  • 基礎ができていない

  • 変な発声の癖がついている

ボイトレはその先生にもよりますが、基礎の発声練習に重点をあまり置かない印象です。

腹式呼吸を意識しましょうと言われると思いますが、腹式呼吸を正しくできていますか?
自信がない方は、教えてもらってる先生に聞いてみることをおすすめします!

ここを改善するだけで、上手くなります。
リップロールや顔周り・首周りのストレッチをしてると思いますが、まずは自分の声質の確認と発声練習を毎日行うことです。

趣味でうまくなりたい方は最低30分腹式呼吸での発声練習を、週1.2回程度。
プロを目指したい方は、この数倍は練習が必要です。

私の友人で元プロのベーシストの話ですが、プロでも毎日8時間の練習量だそうです。その間に仕事が入ってくるので、寝るに暇がないですよね・・・
元プロのボーカリストも似たようなものです・・・
アマでやってた頃もみんなものすごい練習量でした。当の私はというと、毎日の睡眠時間は3時間でした。

話が逸れましたが、自分の声を使う歌が上手くなるには基礎の反復練習が必須になります。有料記事にも書いていますが・・・

そうすることで、技術を身につけられるんですね。
継続的に行うことで、徐々に上手くなっていきます。今日やったからって明日上手くなるわけではありません。

「ビブラートのやり方教えて」って言ってきた方も、歌を聴かせてもらったら、基礎が全くできていませんでした。声が出ていない・声がブレる・ピッチが安定しない・高音は喉締め・胸式呼吸とこんな感じでした。

ボイトレに通っていたのに、練習を継続しないと意味がないんですね。

練習していてもなかなか上手くならないって方は、練習方法を見直してみましょう!

最速で上達したい方は基礎をしっかりマスターすることをおすすめします。
それなりに時間はかかりますが・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます!! (*^^*)


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?