見出し画像

子育てと夫婦関係のジレンマ

旦那さんの子供への接し方にイライラする…
何も考えてないんじゃないの?
意味が分からない…

こんな風に思う事ないですか?
そんなイライラが消えていく考え方を3つ紹介します😄


①旦那さんなりに成長している
 ということに気付く

ペースは遅いかもしれませんが、
旦那さんも父親として成長しています☺️
それはどうしても、母親であるあなたのペースより遅いかもしれません💦
「自分ならこうするのに」と自分の物差しで測りがちですが、他者ではなく、昔の旦那さんと比べてみてあげてください。

そうすると、変わった点はないですか?
旦那さんも旦那さんのペースで成長してるんです。
そこを信じてあげると、少し温かい目で見れるようになると思います。


②旦那さんの子育てへの思いを知る

「なんでそんなことするの?」
「そんなこと言わなくていいじゃない!!」

そう思う言動にも、実は旦那さんなりの子育て論が隠れてたりします😊
「男は我慢するものだ」ということを
教えたくて、息子が泣いていても
すぐに手を貸さないのかもしれない。

「人は自分で考えて習得するものだ」
という考えから、子供を遠巻きにみているのかもしれない。

そういう、良い悪いは別として、旦那さんなりの子育てに関する考えを、まずはしっかり知るようにしてください🙋
そうすれば、頭ごなしに否定するのではなくて、もっと柔らかい言い方が自然にできるようになるかと思います😊


③自分が本当に許せないことを明確にしておく

旦那さんなりに成長しているとしても、
旦那さんなりの子育て論があるにしても、
本当に許せない事ってありますよね💦

まずは、自分の中でそれを明確にしてみてください😊
そこを明確にしておけば、ブレることなく話し合いができると思います。

ぜひやってみてください😄✨

インスタ、公式ラインでも
夫婦円満になる、溺愛されるために必要な考え方や情報を公開してます✨
 近々、
「夫婦円満のまま子育て 完全マニュアル」を
公式ラインにてプレゼント予定✨
ぜひ登録してください❤️

インスタはこちら↓

公式ライン登録はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?