見出し画像

台湾旅15/15【台中〜桃園空港〜成田空港】

你好!

今日は7:00起き。
昨日の夜はお鍋でかなりお腹いっぱいだったのに、朝起きてみると全然朝ごはん食べれそうなのでビュッフェでいただきます。豚の耳やら頭やら食べ慣れないものも多いけど、基本どれも美味しい台湾グルメ。食べるためにまた来るしかないな…!


それから荷物をパッキングしてチェックアウト。
まずはスタンドでドリンクをゲット。やりたいことリストの最後にタロ芋ミルクを飲むことがあったので、全てやりたいことが達成できて嬉しい。ありがとう。

作成中
70元
ひよこも写りたいって入っちゃった


Xも気になっていたドリンクスタンドでローズティーを購入。ローズティーのお店があるほど需要があるなんて、本当台湾のドリンクスタンドはすごいなぁ。

ここの通りは半分以上ドリンクスタンド


それからバスに乗って台北へ向かいます。大体台中から台北までは2時間30分で到着予定。

絶妙な時間だったので、スタバでフードをテイクアウトしておきます。私はお腹が空くと明らか元気がなくなり、機嫌も良くないので空腹は厳禁。

クラブサンドイッチを注文
ペストリーやケーキやら
阿里山烏龍茶があるとは流石


そういえば台中に来てから街でよく見かけるのがこの赤色。

最初は血痕かと思って、なんて治安が悪い台中…と思っていたけどこれは実は八角らしい。
食べ物の中に入っている八角を、みなさんそこら辺に吐き出すから跡が残ってしまうんだって。よくはないけど、血痕ではなくてよかった。


バスに乗り無事台北に到着。そこからメトロに乗り桃園空港に向かいます。

駅のゴミ箱
資源回収のラインに「紙容器」もあるんだ


空港に到着し、カウンターでチェックイン。私はバックパックだけど、Xはキャリーを荷物預け。この時に預ける料金を払ったと思っていたのに、払っていなかったところとかXらしくてぽんこつで好き。一生懸命誰かのためにまっすぐ生きてるのに、どこか抜けててぽんこつで好き。


時間があるので私はセブンに行くと言い残したのに、途中でフードコートに寄りたくなり勝手にお弁当の列にを並び出す。集団行動ができないのってこういうところだろうな。
おかげでXと全然会えなかったよ〜ごめんね。


とかしていると、あっという間に登場開始。機内ではさっき買ったお弁当をもぐもぐ。

新東洋のお弁当

このお弁当を持って、当選した5000元をほとんど使い切り。15日も滞在していたから本当にありがたいく使わせてもらったよ、台湾ありがとう。ちなみに期限が切れたりカードに残った分は、台湾交通局に返金されるシステムらしく無駄にならない仕組みが素晴らしいね。


飛行機から降りて無事入国。
入国審査の時にスタンプが必須ではなくなったけど、私は押してもらう。データ上の記録だけじゃなくて、自分の目で海外に行ったことを思い出したいの、仕事増やしてごめんだけどスタンプはとてもうれしい。
税関の処理もWebで事前にQRコードを発行していたから、平日だったのもあり15分かからずに日本へ帰国。ただいま、日本。
台湾でも日本語をよく見かけたし15日間だけだし、そこまでの久しぶり感はないけどスカイライナーでケンティーの声を聞いて帰国を実感。

それから車内には、ディズニー帰りでスマホ片手に爆睡してる女子達やツムツムをしている奥様、目をぎゅっと瞑ってぱっと開けるを繰り返すサラリーマン。ああ、そうそうこれが私の日常。


ちょうど家に着いたときに気がついたんだけどね、

あれ?ひよこが1匹しかいない。
日本入国の時にはいたのを確認したのに。日本まで無事に到着するのを見守ってくれて、護身の役目を終えてくれたのかしら。
もし道を歩いていてひよこが落ちていたら、それたぶん私のかも。見つけたら是非ご連絡くださいね。


では、また次の旅まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?