見出し画像

台湾旅8/15【高雄観光②】

你好!

今日は7:00起き。
いつもより少し遅いからやっぱり体が疲れていたのかもしれない。そんな日はゆったりする1日にしよう〜っと。


朝ごはんをゆっくり食べて、あったかい紅茶を一杯。そろそろ動くか〜と今日のメイン観光は蓮池潭という湖の周りにお寺が沢山ある場所。


駅から10分ほど歩いて行きます。
高雄は暑いくらいに太陽が照ってるのですぐに背中がぽかぽかしてくる。風はそよそよ吹いているから暑くなってきたら、日陰にいけば快適なのです。

池が見えてきました。

めっちゃ鳥
南国の木
どこかしらにはあるありがたい日陰

そのまま歩き続けると、有名な龍虎塔がありました。

横からトラ

龍の頭から入り虎の口から出るといいことがあるらしいのですが残念ながら工事中だったので、また今度龍に食べられにきましょうね。


お寺がありました。

わ〜立派
特にここらへんの装飾好き

台湾のお寺は赤ベースに立体感や躍動感のある装飾が特徴的。それもまた艶々と飴のようにキラキラしているのもすごく豪華な印象を引き立ててくれるので、おめでたい感が半端ないです。
しばらく木陰のベンチでお寺を鑑賞したあと、賑やかな音がする方へ。
食べ物はもちろん服やアクセサリー、ゲームなど沢山の屋台が両脇にずらり。

一店舗目は饅頭やさん。

1つ20元

甘いのと甘くないの2種類あったので、今回は甘くないものをいただきます。分厚いパイ生地が何層にも重なっている中に、ねぎ系のおかずが入っていてとてもおいしい。
これで胃袋に火がついてしまいました。

続いて二店舗目。

2本の棒50元

出ました、台湾名物臭豆腐です。
最初台湾に来た時になんとも言い表せない(動物園よりはまし)臭いが漂っていて、気になってはいたもののなかなか手が出せなかったもの。
勇気を出して、さあ一口。

ん〜、、意外といける。
周りが揚げられているからしっかり目の揚げ豆腐に、中も食感があるお豆腐だ。あんまり揚げ豆腐との違いがわからないんだけど、わざわざ臭くする必要性ってあるのかな。この臭いがクセになる^_^みたいな感じなのかな〜わかんないけど。また食べるかはどうかなだけど、一旦満足。


傍に大きな隆がいたので近寄ってみることに。

これは何色っていうんだろ
口の中入れそう
龍の胃の中
おじゃましました〜

ここ周辺はキャラクター性があってみていて、とっても楽しい。

イーブイやん


さて今度は甘いものに走ります。

何かわかる??


これは春巻氷みたいな名前のスイーツ。クラッシュされたナッツとパクチー、それからお芋くらいの優しい甘味のアイスがもちもちの皮に包まれているの。

パクチーはいる?と聞かれたのでもちろん「うん」と。
これはパクチーがかなりいい味を出していて本当に美味しかったなぁ。もちろん暑い中で食べたからってのもあるんだろうけど、ぜひたま食べたいわ。

沢山歩いたのでお寺を眺めながらひと休憩。

極楽に登れそう
みているだけで心地いい


充分満喫したので、今度は愛河沿いへメトロで移動。

川沿いって本当に気持ちいい。
のんびりしてて、車もあんまりいないし最高。
このまま目を瞑ったら眠ってしまいそうで危ない危ない。ゆっくり歩いてるとすれ違う人たちに、私が頭に付けているひよこを指さして笑顔が話しかけてくれるけど全然何を言ってるかわかんない。高雄の人はちょっとフレンドリーなのかもしれないね。何か返事をしないのも何なので、笑顔で「へへ〜何ていってるんだろ?」って日本語で言って会話してる風を毎回醸し出してる。

ひよことピース✌️

滞在して1週間をすぎるけど、相変わらず発音はわからないけど何をいいたいのかは掴めてきた気がする。
コンビニだと、「あっためるか?」「袋いるか?」「ドレッシングは付いてない」とか。日本とあまり変わらないスタイルだからってものあるかもしれないけど、「レシートは紙?」「店内?持ち帰り?」とか聞かれるのは台湾の文化を感じてる。(紙のレシートと電子レシートが選べたり、コンビニ店内の広めのフードスペースで食べれたりするのです)


さて今日の夕食です。
まずはサンラータン。

40元

熱々のスープにたっぷりの胡椒がよく効いています。たけこも食感がコリコリでよい。

ご馳走様です


続いてルーローハン。

40元

こちらはお持ち帰りにしてホテルで食べましょうか。
しかし待っても待っても帰りのバスがなかなか来なかったので、しょうがなく30分歩くことに。その途中でお腹が空いたのでそこらへんに座って食べます。
タレが甘すぎなくて暑い高雄の気温でもさらさらと完食。いつもは甘い方が好きな私も、これくらいさっぱりと食べられる方が今はうれしいな。お肉も柔らかくて美味しい…。

ルーローハンのおかげで無事ホテルまで着くことができました。
今日はそんなに歩く予定はなかったのに20000歩は歩いちゃったな〜楽しかったからいっか!明日のためにちゃんとヨガとストレッチして寝る準備をしようっと。
では、おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?