見出し画像

台湾旅9/15【高雄〜台南】

你好!

今日は5:00起き。
お腹が空いて目が覚めてしまいました。時々あるのですが本当にやめてほしいですね〜睡眠不足で昼間眠たくなるんですよ(自分へ)


うとうとしながら今日もゆっくり朝ごはんを食べて、ギリギリまで一人部屋を楽しんだのでこれから今日の目的地の台南に向かいます。

高雄から台南までは電車3駅40分程で到着してしまいます。台湾鉄道(日本でいうJR)の車内は新幹線のような座席でなおかつ指定制。なのでしていない人は基本通路に立つ形ですが、指定した人が来るまでは空いてる座席に座っていてもいいらしい。

日本の満員電車よりはましかも

通路に立って電車に揺られていると途中でまさかの車内販売が。みんな「えぇ、、、」って顔をしていましたが、指定席の人の足元に寄ってやりすごします。ほんとに、えぇ。


台南駅に到着し、中心地のホテルまで歩きます。いつも宿を取る時の立地は「観光しやすい場所」かつ「大きい荷物を持つ時間が20分以内」を基準にしています。
宿に荷物を預けてまずは腹ごしらえ。

どこのお店にしようかと、とりあえず繁華街へ行くと大行列があったのでそこへ並びました。かなり太陽の日差しが強かった分日傘持参のおかげで、待ち時間が大分楽。屋台の主っぽそうなお姉さんが、私の顔をみて「少々おまちくださいませ〜」と言ってくれたので、日本人結構来るのかも。
注文したのはこちら。

ルーローハン20元
魚のスープ100元

台南はシーフードが有名らしいので、メニューの1番左にあった人気そうなやつ。高雄と比べて薄めで優しい味付けにふわふわぷりぷりの魚に生姜がよく効いています。台南の食べ物は甘めと聞いていたけど、ルーローハンもおいしかったなぁ。ご馳走様でした。

店員さんたち頑張ってた


さて街をふらふら歩いてみましょう。

台南は台湾の京都と言われているらしく、それも納得なノスタルジーな雰囲気。ひょんなところにある路地に素敵が詰まっている台南では目的地があったとしても、経路を検索しないでなんとなくの方向だけの寄り道ルートが楽しいの正解な気がします。そうすると、現地へと目線を下げたのらねこ気分のお散歩が楽めるのです。


そこそこ歩いたし、気温がかなり高いので休憩しましょう。

ストレート烏龍茶に
仙草ゼリー追加
55元

近くに良さそうな公園があったので、マーケットの皆さんを眺めながら足を休めます。
台湾には緑のある公園が沢山あるのが本当に魅力的。常に風が吹いているので、あ〜もうここでお昼寝したい。

ただ路地が呼んでいるので歩きます。

台南は横の画角がとてもよく似合いますね。最高。



そろそろ日が暮れてきたので、今日の夕飯としましょう。
台南は開催される場所が曜日ごとに異なるので、今日はバスで大東夜市へ。

街の一角が夜市になっていて、今みでの道路の両脇タイプではく夜市スペースが設けられていました。

ぐるりと一周して1番気になってものはこちら。

90元
これな〜んだ


正解はまさかの鴨血。
やばいですよね、でも気になりすぎて買ってしまいましたのでいただきます。

食べてみると、全く臭みはなくむしろ鴨血のある程弾力あるプルプルとスープの相性がすばらしい。一緒に入っていた腸もさっぱりとした油揚げみたいでおいしいし、ツミレも最高。
見た目と名前はは少し怖いけど食べてみると全くそんなことなく、超おいしい。しかしこちらの勝手な事情、お昼の仙草ゼリードリンクがあまりにも美味しかったのでスピーディーに飲んだらそれ以来腹痛。鴨血途中でお願いしたらお持ち帰り用に、蓋と袋それから新しいスプーンをくれました。ありがとうございます。

夜市のお祭り感とライブ感
たまらなく好き
子供もたのしい
どらちゃん


ホテルに戻ると、オーナーがいらっしゃいました。ちょうど鞄に例のひよこを付けていたので、何でひよこが高雄にいたのか訊くと
10年前に高雄とオランダの芸術家がコラボして、その10周年記念らしい。ちょうどいい時期に高雄に行ったのおかげで、超ビッグなひよこが見られたわけか。ラッキーだったな✌️


部屋に戻ると、ドミのルームメイトがいました。アメリカ出身彼らは姉妹2人で旅をしているらしく、台湾は南から攻めていっているそう。
そして日本にも来たことがあるというので「どうだった?」と聞くと
食べ物が美味しくて、そんなに高くないし人がいいと。
特にすき焼きと抹茶がお気に入りらしい。日本人は、飲食店でスマホやパソコンをそのまま置いて席を立つのにびっくりしたとか、アメリカだと絶対取られるし車の中でも窓を破られて窃盗されることもあるんだって。日本みたいな電車じゃなくて車移動が基本だから、交通系電子マネーも初めて見たって言ってたなぁ。
あと日本人のマナーがいいことについて、ディズニーに行った時にショーで後ろの人が見やすいように前の人が座ったり、カチューシャを取ったりするのもびっくりしたそう。アメリカだと誰もそんなことしないし、みんなそもそも大きいしって笑。

日本のことすごく褒めてもらって、私たちにとっての当たり前が当たり前じゃなくて比べることで改めて良さが実感できるよなぁ。まじ日本大好きだもん。

ただ彼女は漢字は本当に大っ嫌いらしい。難しくて読めないって嘆いてた、そうだよねうんうん。私も難しいと思うもの。


どうも日本を沢山褒めてくれてありがとう。ただ日本に生まれて日本に育っただけだけど、とてもうれしいよ。久しぶりに英語でおしゃべりしたけどやっぱりペラペラになりたいわ、と思った日でもあり。
さあそろそろ寝ようかな、ではおやすみなさい🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?