見出し画像

台湾旅5/15【九份•基隆】

〜圧倒的おいしすぎる基隆、また来るしかない編〜

你好!

今日は7:00起き。
今回は隣の人のいびきが騒音で、そこそこ眠たい。安く泊まらせてもらっているから承知だけど、うるさいというのは事実なのでここで愚痴られせていただきました。

ただ今回の宿もカプホタイプの3面が壁面で覆われてるからプライベートが確保されてるのはありがたい。初めての頭から入るスタイル(いつもは横から)だったけど、寝ている時に足元を見るから光が目に入りやすいことがわかった、うん。


今日の朝ごはんはセブンの四川風麻婆豆腐半分。

最初はピリ辛で美味しかったけど、途中から香辛料の辛さが舌をバシバシ叩いてきたけどやっぱり美味しい。よ〜しエネルギーチャージ完了で観光に向かうよ。


九份は雨で寒いし特に観光するところがないので、友達におすすめしてもらった基隆へバスで向かいます。

日焼け止めが見つからなくて時間ギリギリにバス停についちゃったら早めにバスが出発してしまったらしい、んなことあるかいオーマイガーすぎる。
雨に降られ待つこと30分、くねくね山道をバスに揺られること50分で基隆(くぅろん?)に到着。


外は小雨にバスも極寒だったので、まずは人間の体温を取り戻すべくスタバへ。

カモミールティー

台湾は屋台のお店が多いから、完全室内なお店は相対比較すると少なめかも。とりあえずどこに入ろうかと困った時はスタバに行けば間違いないのは世界共通だよな〜ティーに命を救われたので市場へ。


友達からここの市場が1番美味しいと聞いていたのと、昨日のご夫婦がmuch peopleと言っていたので美味しいこと間違いなしなんだろう。
ただ今日は春節の大晦日なので、半分以上は閉まっている飲食店。

でも人はいっぱい


その中でまず1店舗目はこちら。

カニカニ
75元

(多分)カニのスープです。
外を歩いているとやっぱりまだ寒いので、あったまりたくなってしまいました。
先にお金を払って座って待っていてもなかなか来ず。忙しいのかな〜とか思っていたら、隣の現地の人が察してるくれて店員さんに伝えてくれました。そしたらスープが出てました(笑)
隣の人の優しさに感動しながら、一口目。めちゃおいしい〜〜〜!!!正直何が美味しいのかよくわからないけど、超美味しい。スープが美味しい!なんか超美味しい!
あつあつのスープの中に、蟹の身と筍みたいなのとが入っています。久しぶりにこんなに集中してご飯に向き合いました。ご馳走様でした。


続いて二店舗目はこちら。

1番右のメニュー
110元

先ほどのお店まで続く長い行列が気になりすぎて、何のお店か見る前にとりあえず並んでみました。

注文が近づいているのに全然気づかずにぼ〜っとしてたら、前の人が呼ばれていることを教えてくれました。
そもそものご飯が何かも読み方もわからないので1番右のやつの指さして、前の人にこれこれと伝えると
「1つ?」と確認までしてくれてお店の人に伝えてくれました。本当に台湾の人はやさしい、、ありがとうございます。。


近くの閉まっているお店のベンチに座って食べてみます。いただいたま〜す。
おいしいっ、、!!まずこの甘いタレに浸かった野菜がおいしい。それからこの時々サクサクジューシーのお肉で、甘いタレがかかったご飯がすすむすすむ。まだそこまでお腹は空いてなかったけど、あっという間にペロリと完食。は〜おいしい、、ご馳走様でしたすぎる。。

美味さの裏側


お腹もいっぱいになったところで、街探検をしようと思ったのですが外は雨が降ってるし寒いのでさらりと歩いてみます。

台湾のお寺はティモンディの高岸さんが着ているような元気の出るオレンジですね。装飾も大胆なのに繊細で素敵。


雨が一瞬止んだので港へ。

上に鳥がいっぱいいるということは、ここから美味しい魚介が沢山とれるのかな。また今度晴れてる時に来たいけど、この街は一年のほとんどが雨の日だからせめて暖かい日にくるぞ。


やっぱり寒いので、タピります。

70元位

ここのお店イチオシっぽいタロ芋ミルク。常に人が出入りしているので、ここは美味しい間違いなし。タピオカ全盛期にJKだったから、タピオカの撮る時の持ち方はまかせて👍


あまりにも寒いのでこのままテイクアウトして、宿に戻りましょうか。結構台北行きのバスが出ていたので、距離的には九份の方が近いかもしれないけど台北から来た方がアクセスいいのかも。

相変わらず寒いバス
車内は飲食禁止
タピオカを持って暖をとる


無事九份に到着し、せっかくなので温ためてタピりましょう。

なんか白い

タロ芋ミルク、超おいしいです。ブレンドされたお芋の食感にやさしい甘さが濃厚なミルクと相性抜群。柔らかいもちもちのタピオカは言うまでもないです。またこれ頼みたいな。。。冷え切った体に沁みるよ。。。


今日は早めに洗濯とシャワーを済ませてお昼寝をしましょう。今日もいびきで眠れなかったらたまったもんじゃないのでね。


お昼寝から目が覚めると、外がボンボン騒がしくなっています。おそらく春節のお祝いで爆竹を鳴らしているんでしょうか、新年明けてから爆竹パラダイスだと思っていたのでびっくり。
外も暗くなってきたので、今日も九份散策へ。寒くて今日はいいかなとも思ったのですが、お昼寝したら体があったまったので行きます〜

中はライトだった


さっきまで降ってきた雨の流れる音、自分の足音に時々爆竹。
最終バスが去った後の九份は本当に静かで、耳に入るのはそれだけ。
それも相まって、九份はより厳かで神妙な空気感に包まれています。この唯一無二な空間を感じることができて、ここまでやってきた甲斐がありましたね〜本当によかったなぁ。


心も満ちたところで今日はここまでにしようっと。は〜最近美味しいものしか食べてなくて顔がタピオカみたいにまんまる。まあいっか〜へへっおやすみなさい。

おまけ
おやすみねこちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?