見出し画像

Novelという曲

皆さんこんにちは、ろぺです。

2/22に日本の初めてのフルアルバム「 THE SOUND 」がリリースされました!!!

日本で初という記念すべきこの瞬間に立ち会えたこと、本当に嬉しいです。

発売するにあたってTeaserや収録曲が公開されたのですが
収録曲が気になりすぎていた私は脇目も振らず特設サイトへ飛びましたね


これを見た初っ端、真っ先に目が止まったのが
Novelでした

Novel、小説、Novel、Novel。
綺麗で儚い曲や爽やかな曲が大好きな私は
察しました。間違いなく、いい曲だと。

収録曲を見た時の私のツイート


この時の私は気づいていませんでしたね。
まさかこれが、

「スンミンさんがずっと大事にしてきた
未公開作業曲」

だったなんて。
私は周りのツイートで知ることになります__。


その日からというもの、私はNovelが気になって気になって夜しか眠れない体にされ、
いてもたってもいられずご飯をいつもより沢山食べました

(健康体)


まだNovelを聞いていないのにこの騒ぎよう



こんなにアルバム発売前からどの曲よりもNovelを楽しみにしてきた私ですが、
何せ拗らせめんど〜いオタクですので
一抹の不安が私の頭の中にはずっとありました。

“ スンミンさんがずっと大事にしてきた作業曲を日本のアルバムに入れてよかったのか ”
引用元:ろぺ


いや、もう既に収録されてるんやからええやろ!何気にしてんの!ボケ!ゴミオタク!(言い過ぎ)
とか思うかもしれませんが

本当は当たり前に韓国語で出したかったよね😭😭日本語に翻訳するとどうしても完璧にニュアンスを伝えられなかったりもするし……となってしまうんです……すみません……

さぁ少し話が逸れてしまいましたが、
私のこのくだらねー不安は音源解禁された瞬間からピーンピーンとフキトバサッレルことになります。


運命の発売日。
厳密にはフラゲしたので前日ですが、
いてもたってもいられず正直トレカうんぬんよりも先にブルーレイにCDを突っ込んでいました

そして息を荒らげて5曲目に飛ぶと
軽快なオルガンのような音が流れ(音楽については完璧に初心者無知識なので多分違いますが)
アイエンさんの心地よい声が聞こえ始めました。

握りしめた歌詞カード。
震えた手で歌詞を辿り、息をするのを忘れるほどNovelという曲の世界に入り込みました。


こんなに、綺麗な曲があるのか。

メロディーも歌詞も、あまりに爽やかで儚くて綺麗すぎる。

これを、スンミンさんが作った、と言う事実に、心が震えました。






最初のこの歌詞を見てすぐ
淡くて儚い初恋なのかな、と感じましたね。
好きな人のことを思うと胸が踊って眠れずにずっと考えてしまう、まさに初恋なのでは…(過呼吸)



シンプルに歌詞に大共感してしまうんですけど、
恋って、いつのまにか落ちてません??
少なくとも私は誰かを好きになる時って気づいたら目で追ってて、いつのまにか好きになってた、みたいな…そんな淡い淡い気持ちをスンミンさんが書いてるのだと思うと心臓が苦しすぎて、普通に恋に落ちそうです、スンミンさんに(きもい)

あと所々の歌詞に「敬語」が使われてるんですけどこれが本当に本当にやばいです、これ後ほど触れます


ここの歌詞、意味分かんないくらい綺麗で。

タイトルにもある「小説」が出てくるんですけど
恋に落ちて色んなことに悩んで、一喜一憂している自分を 小説の主人公 に例えてて。

そんな自分の恋の小説が好きな人との思い出だとか、好きな人を想う気持ちで色づいていく、自分の世界が好きな人の色に染まっていく。

あまりに綺麗すぎてキレそうです(キレるな)
どうしてこんなに素敵すぎる歌詞が書けるのか。


考察という程の考察かは分からないし
そもそも考察とかちゃんと出来たことないので(おい)
ただ私が感じとったことだとかを綴るんですけど
なんでここ「青」が使われたのかな〜と思って。

青色はどこまでも見渡せる澄んだ空や水をイメージさせ、そこから「未来」に結びつきます。
https://ameblo.jp/exmind/entry-11257309756.html


スピリチュアル的な話になっちゃうんですけど
青って「未来」を想像させる色らしくて。

青色の色言葉でも「未来」があるように、
ここでの真っ青って未来の事なのかな〜と
自分なりに考察(解釈)したりして、


この 広がる未来 で、
大好きな人が幸せになってほしい。


そして、恋心が実ろうと実らなくとも、
この「君を想う気持ち」が、
いつか大好きなあなたへ届きますように___

大号泣です。はい。
そしてなんか考察してる自分(彼氏無し)(好きな人無し)が虚しくなってきました(うるさい)

自分の恋心が実って欲しいという願いがありつつも
何よりも相手に幸せでいて欲しい、たとえ幸せにするのが自分以外の誰かだとしても、ってそういうことですよね……嗚呼
スンミンさん、私が幸せにしたいです(黙れ)

(1番と同じ歌詞の部分は飛ばしてます!)


2番終わりのこの部分。
サビの盛り上がりからメロディーが静かめになって
静かに聞こえるギターの音が切なくて、、、
私が一番好きな部分です。

そして前に少し触れたんですけど
ここの「敬語」、やばくないですか?やばいです

「あなたに会いたいです」
あまりに純粋で誠実で、嘘偽りのない一途な気持ちなんだな、って。

そういえばさっき出てきた「青」には「誠実」という意味もあるみたいです、、
この曲を色に例えるなら間違いなく「澄んだ綺麗な青色」でしょう……(爆死)

あとどうしてか分かんないですけど
敬語がちょこちょこ入ってくるのって
あまりにも「キムスンミン」すぎませんか?

一見クールっぽいけど、何に対しても誠実で、真っ直ぐなスンミンさん。
この曲が作れるのも本当に納得出来るし、そんなスンミンさんが本当に好き。


そして 、

「Baby , tell me where you are」は訳すと

「愛しい人、どこにいるか教えて」

になるんですけど、
聞いてる感じだと遠距離というか、好きな人とは疎遠になってしまったりとか、離れてしまったのかな、って感じます。苦しい。苦しすぎる。こんなに好きなのに。(←誰?)


そしてここ。ここやばい。やばいです。

「どうしてでしょう」のジソンさんの裏声というか、もう歌声が全てを包んでくれてるみたいで……ウッ……動悸が……(誰か救心を)

ていうか完全に自己解釈なんですけどここの「誰か」って多分曲の中で出てくる

「 君 “ 以外 ” の誰か」ってことですかね、、、

誰かを好きになったとしても「 心から愛していた君のこと 」と「 君への気持ち 」を思い出してしまう……みたいな……ガアアアアア(大発狂)
本当に無理です苦しすぎる、ここ聞くだけで心臓がめちゃくちゃ締め付けられてしまう、、

でまた敬語ですよね、敬語なんです、
ていうか思ったんですけど語りかけてるみたいじゃないですか?
時々小説を朗読しているような、そんな感覚に陥ってしまってもう無理です(語彙力どこ)


初めてここの部分を聞いた時
スンミンさんの綺麗すぎる歌声に大号泣しました(ガチな話)

あまりに地声と裏声の切り替えが上手すぎて……ファルセットっていうんですかね(無知)
本当にここの歌声を聞くだけでどんな邪悪な心も一瞬で浄化され成仏できると思います。ちなみに私はつい先程922回目の成仏をしました。(キムさんの誕生日です・・・照)(キッショーw)


その上歌詞がまた私を狂わせます。
いつかもう一度あなたと出会えたらすぐに分かるように、また、分かって貰えるように(死ぬ)、あなたの元へかけ出す(死ぬ)

どこまでまっすぐなんだキムスンミンさん・・・本当に彼が作る世界が邪気ひとつも感じなくて綺麗すぎて、こんな汚い人間でごめんなさいとなってしまうね……



なんか韓国の曲って曲終わりの余韻が短い印象があるんです(完全に個人的な意見なのでスルーして貰えると助かるんですけど)(逆に日本の曲は余韻が長いイメージ)でもこの曲音が消えてから6秒〜7秒くらいあって、この誰かを思う愛おしい気持ちに浸れるというか、なんかもう上手く伝えられないんですけど、、、悔しい、、、





なんだか本当に考察とかそういうのあんまりせずにそっちのけでただダラダラとクソデカ感情を撒き散らしてしまって申し訳ないです(あせ)

アルバムが発売されてから間違いなく1番聴いてる曲で、聞かない日はなくって、聞く度に勝手にstraykidsさん達に(主にスンミンさんに)恋に落ちて、とあまりにこじらせすぎてしまっていたので、
このnoteに小説(𝐍𝐨𝐯𝐞𝐥)のごとく書き殴らせてもらったことをお許しください

本当に語彙力がないせいで伝えたいことの3割くらいしか伝えられなくて悔しい気持ちで地団駄踏みそうなのでいつかリベンジさせてください……


とにかく何がどうであれ(?)


スンミンさん、この曲を作ってくれてありがとう。
ずっと大事に閉まってきた大切な曲を、日本語にして日本のアルバムとして出してくれてありがとう。

誠実で、真っ直ぐで、純粋で、本当にこの曲みたいなスンミンさんが大好きです。

この曲と出会える今の世界に生きてることが本当に嬉しい。誇らしいです。


スンミンさん大好きだ!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?