見出し画像

消された守屋市長。ガンダムの富野由悠季監督まで利用した神奈川新聞の悪質なキリトリが「スターリンそっくり」と評された件。

神奈川新聞の悪質な印象操作が20万人以上の登録者数を誇るYouTubeチャンネルの「チャンネルくらら」で取り上げられていたので紹介。

小田原市は、令和6年4月10日に同市出身でアニメーション映画監督の富野由悠季氏と包括連携協定を締結。
その一連の神奈川新聞の報道について、小田原市の守屋輝彦市長がSNS上で。

3月25日付神奈川新聞に、小田原シネマ館の記事が掲載されました。そこに掲載されたテープカットの写真を見て愕然としました。私をカットしたいがために名誉館長である五十嵐監督を写真から消してしまうとは何事かという怒りがこみ上げてきました。 テープ...

Posted by 小田原市長 守屋 輝彦 on Monday, March 25, 2024

3月25日付神奈川新聞に、小田原シネマ館の記事が掲載されました。そこに掲載されたテープカットの写真を見て愕然としました。私をカットしたいがために名誉館長である五十嵐監督を写真から消してしまうとは何事かという怒りがこみ上げてきました。

テープカットには、(向かって右から)鈴木伸幸館長、富野由悠季監督、蓑宮大介支配人、古川達高社長、私、五十嵐匠監督(シネマ館名誉館長)の6人が参加しましたが、写真がトリミングされていて、私と五十嵐監督がカットされていました。※私は袖だけ写っています。

これまでの経験から、おそらく私の写真はカットされるだろうと思っていましたが、五十嵐監督は私の隣だったために巻き添えになってしまいました。

今度から、主催者には、私を一番端にするようにお願いしようかと思います。そうでないと参加者に失礼になるので。

※使用している記事画像はカナロコ(神奈川新聞)より引用したものです。

https://www.kanaloco.jp/news/life/article-1065784.html

#小田原市 #小田原市長 #守屋輝彦

守屋 てるひこ

小守屋市長 守屋 輝彦 Facebookページより
左)神奈川新聞の記事画像 右)守屋市長の画像

上記の2つの写真を見比べると一目瞭然だが、明らかに守屋市長の部分から先が切り取られている。
小田原市と冨野監督との包括連携協定に関する神奈川新聞の悪質な切り取りは他にもある。

左)神奈川新聞の記事掲載写真 右)小田原市広報の写真

もはや守屋市長と冨野監督が一緒いるとこをを見せないという記者の歪んだ強い意志を感じる。
もうお馴染みだが、この記事の執筆者は、神奈川新聞の深沢剛という記者である。

YouTubeチャンネルの「チャンネルくらら」では、地域メディアの偏向報道というテーマで神奈川新聞の異常な切り取りについて特集している。

「神奈川新聞の写真トリミングはスターリンそっくり?!」メディア斬り捨て御免 早稲田大学招聘研究員渡瀬裕哉 国際情勢アナリスト内藤陽介【チャンネルくらら】 - YouTube

早稲田大学招聘研究員渡瀬裕哉氏、国際情勢アナリスト内藤陽介氏により非常に分かりやすく解説されているので、是非視聴してみてほしい。

【YouTube動画へのコメント(抜粋)】
こんなにやりたい放題出来るのに、なぜ2024年「報道の自由度ランキング」、日本は2ランクダウンで70位なんだろうね。そうかまだ全然生ぬるいのか・・・神奈川新聞がんばれ!w
(@giageor7636)

神奈川新聞は偏向報道ウォッチャーの中では昔からビッグネームの新聞社の一つだからこれくらいじゃ驚かないw
(@user-dr3ns6pk1i)

元・神奈川県民です
前回の統一地方選でも、特定の候補者に対して、選挙期間中にレイシストのレッテルを貼ってカナ◯◯さんは、やりたい放題してた様な気がします
ちなみに、定期購読しようと思ったことは、一度もありません
(@user-zh8sm5wn7f)

神奈川新聞は「偏ってますが、なにか」と自ら主張するくらいですから、驚きはないですね
(@weller6535)

自分たちが気に入らない者は物理的に消してしまえ。そして存在した証拠も修正して消して、最初からいなかった事にしてしまう。そんな恐ろしい思考にいたる思想の持ち主がこの現代日本にも存在することが何よりの恐怖。
(@koge3977)

廊下ばっかり写ってるのクソワロタ
けど、こんなことばかりが起きてると思うと笑えないですね
(@sakurako-fl5dx)

神奈川新聞の記事は最早活動家みたいな奴がいますからね
(@user-hl9wf7xw4u)

地方紙は、全国紙と同じ事を書くと読まれないので、行きやすい左にキレッキレに振り切ったら元に戻れなくなりましたね
(@user-pr8mv4yb2j)

富野監督の写真の違和感はこれだったのか
(@NECTARIAN-vd5zj)

なるほど。当たり前と言えば当たり前ですが、地元紙がどういうスタンスで、どういう情報を取り上げているのかは大事ですね。
(@Taoism-of2zo)

神奈川新聞の雑な消しゴムマジックw
(@bks4192)

ええ!?神奈川新聞ってそんなことしてるの
(@mosmos6275)

https://www.youtube.com/watch?v=5nZiDRywsIQ&t=933s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?