見出し画像

住宅ローンの繰上返済やってみた



以前の記事に書きましたが、今年で10年間の住宅ローン控除が終わります。



そこで繰上返済にチャレンジしようと考えたのですが、肝心の資金をどうするか悩んでいました。
新NISA用の資金を流用する訳にはいかないですしね。



すっかり忘れてたのですが10年前にローンを組んだ際、優遇金利を受ける条件として
定期預金を開設し毎月積立設定するという項目があったため、毎月5000円を定期積立していました。


確認してみると10年積立して利息が150円弱…。
「このお金をこの口座に寝かせとく意味無いよね…。」となりました。

そこで、今回はこの60万円弱の定期預金を解約し、手元の資金から少々プラスして来年1月に初めての繰上返済をやってみる事にしました。

その結果は…。



9ヶ月の短縮となりました!
ほぼ増えない定期預金に寝かせるよりはよっぽど有意義なお金の使い方が出来たと思います。

それと、今回初めて繰上返済をしてみて思った事なんですが、
スマホアプリから申し込むと金額に関わらず手数料無料なんですよね。
本当に便利な世の中になりましたね。

これだったら毎月小額の返済を繰り返すのも良さそうに感じました。


今回の繰上返済で69歳で完済となりましたので、ちょこちょこ返済して何とか65歳で完済まで短縮したいなと思った次第です。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?