よく遊びよく遊べ

こんばんは🌙ことかです。


突然ですが、みなさんは

『遊ぶ』と聞いてどんな印象を受けますか?

『遊ぶ』とはどんなことをイメージしますか?



私はいつしか

『遊ぶ』ということがどこか怠惰で

所謂、日向を歩くような自由な人たちが

することだと思い込んでいました。



そして、「遊んでいるわたし」は

きっとよくないんだ、とも。



『勉強しなきゃ。』

『課題しなきゃ。』

『部活行かなきゃ。』

『就活しなきゃ。』

『仕事に集中しなきゃ。』

『家事しなきゃ。』



生真面目に考えすぎるわたしは、


「遊んでる暇なんてない。」

「やることやらなきゃ。」


と、何かに追い立てられているような、

何かを背負っているようなそんな感覚に

襲われることが通常モードでした。


そんな考え方が『普通』で、

そんな自分は真面目で偉いと思っていました。


それが良いとか悪いとかそんなことは

関係がなくて、

ただそれが『私』なのだと思っていました。



それがなんと今日、

長年の友人とのご飯の後、


友人:「まだ時間あるね。どうする?」

私:「んーそうだねー。遊ぼ遊ぼ〜」


と子どものようにさらっと

何も考えずに言えてしまったわたし。



言った側からひとりで

「ん?わたしなんか変わった??」

と自分の変化に少し驚きつつ、

なにも考えずに気楽に自由に遊び回っていた

子どもの頃を思い出して嬉しくなる私。



そのあと2人でやったことは

ただお店を見て回っただけという

きっと多くの人が考えるような

『遊ぶ』ではなかったけれど、

軽いノリでなにも気にすることなく

『遊ぼう』と言えて

何の制限もなく自由気ままな

2時間を過ごせたというたったそれだけで、

何かから解放されたような

そんな気持ちになっていました。



何も気にせず遊ぼうと言える時間があること、

気心の知れた人が

一緒に自由な時間を過ごしてくれること、

特別なことでなくとも楽しさを分かち合えること。



あたりまえのようだけれど、

あたりまえにすることが難しかったことが

きっとタイミングが来て自然にできるように

なったのだなと、ふと感じる1日でした。



日々のいろんな積み重ねが、

わたしの中に少しずつ小さな変化を起こして、

背負っていた要らない何かを手放し、

自由で純粋なキラキラ輝く美しい心を

取り戻しているようなそんな気がしています。



まだまだこれから軽くなること

まちがいなし!



人生楽しく歩んでいこう、

今なら、心からそう思えます。

そして、それでいいのだと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?