いま、電車で

周りを見回したら、
みんなスマホを持っている。

なんというお金持ち。笑

よくよく考えてみたら、

電車もすごいし、スマホという高価な機械をひとり一台持っている、日本。


いまごろ、
もしかしたら、毎日、水をくみに、生活のために、かめに入れるために、、何キロも、一日がかりでくみいってる子とかもいるよね。
外国で。
そんな写真みたことあるけど、

そうしないと
生きていけない国や、地域にすんでいたりしたら、毎日、水をくむのが日課だったり、

もちろん学校など行ってる時間はない。

そういうことが、
なぜかいま、ふと
同時に浮かんで、

日本は恵まれている。
女性も髪の毛を隠したりしなくてもいいし、、自由な服を着られる。

そして、女性のしごともあるし、
少し前は、女性だというだけで、働く場所も今みたいにはなかったり、
ここ十数年?で、そうとうな、かわりようだ。

いま、日本に生まれてこれただけでありがたい。

爆弾も上から落ちてきたりしない。戦争していたら、もうほんとに大変だ。震災どころじゃない。

毎日どこへ行っても爆弾がふってくる。食べ物もなかったり、

そう思うと
いまは戦争もないし、食べ物もあるし、水もあるし、住む家もある。ほんとにしあわせだ。

今あるものに、感謝







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?