見出し画像

献血とカラオケ

ゴールデンウィークの最後の日大雨でした。

その日わたしは用事があり出掛けていました。午後から少し時間ができたので、家族が献血に行ってくれることになりました。


4年前にわたしは輸血(正確には血しょう交換を1クール)を受けたことがあるのですが、そのおかげで命が助かりました。

あのとき使った血しょう3パックは約30人分相当の献血の量だそうです。(血漿交換中に主治医に聞きました)

わたしはいままで献血をしたことがなくて、今はもう二度と献血をすることができません。
学生の頃やりかけたのですが、時間がなくて途中で帰ってしまいました。(最悪なことにジュースだけ飲みました)
少しでも返したい気持ちはあるのですが、今となっては自力ではできないので身近な家族にお願いしています。


献血は問診や事前検査、その後休息時間なども含めたら1時間半くらい?かかります…
予約をしていたらもっと短い時間で済むそうですが、わたしの家族は忙しくいつも突発的に行くので時間がかかるようです。
ジュース飲み放題、アイスクリーム🍨とお土産が貰えます。

今回は消毒用アルコールジェルと上の画像のレトルトの丼がお土産でした。


わたしは家族を待っている間、カラオケをしていました…🎤♫

せっかくなので3時間パックで思いっきり歌ってきました。久しぶりに長時間歌ってとても楽しかったです。推しのおかげで歌える歌が増えました。

献血とストレス発散がまとめてできてとても素晴らしいので、これから半年に一度はこのイベントを行いたいと思いました。

献血は健康な人しかできないのですが、事前検査で大きな異常がないか調べてもらえます。

普段健康診断をする機会がない人にとっては無料の簡易血液検査になります。
趣味で献血している人もいるそうで、わたしもできたらそういう人生を送りたかったです。


健康的な生活をしている人はときどき血を抜くと逆に体調が良くなったりするとかしないとか。


逆に貧血気味な人とか体調不良に気づいていない方も自分の健康状態がよくわかって良いのではないかなと思います。


ボランティアに興味のある方はよかったら献血へ行ってみてください。


今日は推しの配信がお休みで暇になったので初note書いてみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?