#35 心理学の勉強について

こんばんは。

以前放送大学の心理学の講座を受講しているという話をしましたが、
先日試験があり、合格することができました!!!

まあ楽ショーでしたねw(嘘)

感想ですが・・・

私が思うに社会人が勉強する理由としては
自分が抱える問題の解決するための知識を身に着けることだと思うんです。
でも今回は全くそれが達成することができませんでした(´;ω;`)
講義が悪いのではなく自分の努力不足かなと思います。

今後放送大学の別講義を受けるのかは分かりませんが
受講するとしたら今度こそ自分の課題の解決に役立てるようにしたいですね。

でも全く役に立たなかったわけではなく
例えば知覚心理学・学習心理学の分野はもう少し深堀して勉強してみたいと思いました。

機会があれば心理学のシンポジウムみたいなものも見学してみたいですね。

心理学の原則は
相手の心が読めるわけではない(大体の傾向は分かるみたいですが)
自分を理解するために使う(法則性を見出す?)

なのかな~と思ってますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?