見出し画像

#1 ゆとり見聞録


 平成世代四人の男女ポッドキャスト「ゆとりの朝」を運営している麿(まろ)と言います。note開設にあたり、早速初回の投稿です。


・ポッドキャスト開始の経緯

 2022年の3月から1年4ヶ月程、ポッドキャスト番組の運営をしてきました。

 番組を始めたきっかけは、他の音声アプリでの発信と交流が楽しかったことと、ポッドキャストをやっている知り合いがいたこと。また幾つかの理由が重なり昨年3月に番組を立ち上げました。

 番組の特徴は、アマチュア番組としては稀なスピーカーが男女四人であり、各回によって組み合わせが異なるシャッフル形式になっていることです。メンバーは同世代ですが出身、仕事、趣味も異なるので、トークの新鮮さの部分や思わぬ化学反応が出る所がポイントです。


・noteを始めたきっかけ

 私もメンバーの一人として番組に参加していますが、慢性的な悩みとして「限られた時間の中で、満足のいく状態で伝える事が難しい」と感じていました。

 発信者として媒体を運営しているのにそんな事で悩んでいては本来いけない...笑。そんな思いからnoteで記事を作ることで、ポッドキャストとは違う側面からの発信と、自分の伝える力をコツコツ伸ばしたいと思い始めました。(伝え方の本を読め!というツッコミは一旦なしで...笑。)


・自己紹介

 私は30代会社員。とある業界の企画職として働いています。元々転勤族だったこともあり、見知らぬ土地での交流や思わぬ出会いがあり、それ自体が人生の一つ面白い部分だと感じていました。コロナ前はよく飲み屋に通い、その日居合わせたおっちゃんやママさんと夜な夜なくだらない話をして過ごす。そんな20代を送っていました。
話を聞くことも話すことも好きだったので、音声メディアをやろうという気持ちが湧いたのも、自然なことだったかもしれません。

 さて、今後についてはこのnoteで幾つかのトピックを発信していきます。(番組と個人を分けた時、半々くらいの投稿を考えています)

 Twitterではあまり言わない?ような他番組へのコメントや、賛否が分かれる話題の所感、4人の番組運営して思う良さや課題等...マイペースな更新になると思いますが楽しくやっていこうと思います。


・「ゆとりの朝」リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?