見出し画像

#4 サマソニの感想

ポッドキャスト「ゆとりの朝」の麿です。

#77でサマソニ直前に「フェスの話」の回をアップしましたが、実際に行ってきた感想を書いていきたいと思います。今回の記事は2800字位あってめちゃくちゃ長いんで、気になる所だけ読み飛ばして読んでいただけたら幸いです。


昨年に引き続きサマソニの参戦ということで、昨年人生初めてのフェスに行って衝撃を受け、2年目は予習をしつつ、移動時間を考慮しながら事前のテーブルを見てマイテーブルを組み臨みました。
当日は21組のアーティストを、ほぼ予定通り観ることができました。


◎サマソニ東京1日目
この日のお目当てはnewjeansとyoasobiです、では順番にコメントをして振り返っていきます。

・reol
途中で移動してしまい第六感聞けなかったのが悔やまれますが、力強い歌声や楽曲ジャンルの広さ、とても楽しく聞けました。

・newjeans
スタジアム全体の期待の中、満を持して登場。
MCや掛け声の日本語がうまくてびっくりした。みんな可愛すぎる。ロラパルーザの動画を見て生で聴きたいと思ったが、バンドセットのattentionやdittoは音源とまた違う、グルーブ感があって良かった。

・ペトロールズ
長岡亮介がカッコいい。
FUEL聞きたかったけど、遠目で聞けたからあり。ホロウェイとか生で聞いてみたかった。

・Alexandros
川上さんはじめ、メンバー自体がカッコよかった。最後は閃光やワタリドリといった有名曲でしっかりとしめて盛り上げてくれた。

・SEKAI NO OWARI
正直1日目で一番驚いたかもしれない。スタジアム全体を盛り上げるパワーがすごい。
フカセさんの世界観が作り込まれていて、知らない曲でもスッと入ってくる感覚。ドラゲナイ、RPG、habitめちゃくちゃ良かった。

・umi
ハッピーな雰囲気で歌唱力のある女性シンガー。宇多田ヒカルのファーストラブをカバーしてて凄くよかったです。もうちょっと聴いてみたいと思うアーティストでした。

・two door cinema club
エレクトロ系のバンドってこともあってダンスチューンな曲が多く知らなくても盛り上がれた。あとボーカルがめちゃくちゃ上手い。
what you know聞けて大満足。

・fall out boy
サマソニ後にめちゃくちゃ聞き返してるFOB。
my song...が個人的に最高に盛り上がった、海外のバンドのスケールだなってなった。

・星野源
1日目のベストアクトの1人に星野源を推したい。夜のビーチの中で聴くエモーショナルな雰囲気。一曲目が地獄でなぜ悪い、popな入りで観客もノリノリ。SUNの時には自由に踊っていい、という掛け声があって、彼の音楽の楽しみ方を許容する姿勢というか、それが伝わってきてよかった。
個人的はくだらないの中にの弾き語りが最高だった。
普段YouTubeでライブバージョンを見ていて、いつか生で聞いてみたいと思っていた曲だったから。

・blur
途中になってしまったがgirls&boysやsong2はがっつり聞けた。めちゃくちゃ盛り上がったし、ライブパフォーマンスは圧巻だった、通しで聞いていたらベストアクトに上げていたかも。

・yoasobi
星野源と並んでベストアクト。序盤途中から参戦。恐らく一日目の大トリとして様々なアイドル、バンドのファンが集結していたが、その全て、マウンテンステージ全体を盛り上げる圧巻のパフォーマンス。休むことなく歌い続けるいくらちゃんの歌唱力と、ステージ演出と演奏、そのどれも素晴らしかった。

終盤の怪物→群青→アイドルの流れは凄かった。アイドルはもちろん、怪物も盛り上がったし、歌い終えた後の「ありがとう」がめちゃくちゃカッコよかった。小さい体で煽り方は激しい、そのギャップがよかった。
ステージの後ろにいても楽しかったので、前方にいたら脳汁がとんでもないことになってたと思う。

という事で一日目を終えて焼けるに焼け黒焦げで帰ってきてホテルで爆睡しました。
midnightは体力的に微妙だったので今年も見送りました。


◎サマソニ東京2日目
2日目のお目当てはKendricklamarとawich。
体力的にはかなり回復したので、アリーナの観戦を増やしました。

・マカロニえんぴつ
はっとりさんていい曲作るなぁと。結構聞いた曲も多く、どれも楽しめましたが、なんでもないよが一番良かった。泣いてる人もいて納得。

・HY
ステージに向かってる間に遠くからAM11;00が聞こえてきて、移動しながらみんな歌ってるのがエモかったですね。

・sumika
普段あんまり聞かないんですが、アリーナで聞いてハマりました。こんなに力のあるバンドだとびっくりしました。前半のメジャーどころが聞けなかったのが悔やまれますが十分楽しめました。

・Awich
二日目のベストアクトの1人です。
生で聞くと凄まじくパワーがありました。Queendomの力強い入り、rememberで揺れ、GILAGILAではJAPYTHEWABYが出てきてコレコレ!ってなりました。最後のLONGINESS rimixが二日目で一番楽しかった瞬間でしたね、多分クラブとかの箱で聞くのとはまた違う、サマソニならではの良さがあったのではと思います。観客の一体感も◎

・Liam Gallagher
オアシスの曲もやってくれてめちゃくちゃよかったです。何とも幸せな空間でした。champagne supernovaが個人的に好きなんで選ばれてよかったです笑。

・Kendrick lamar
やはり二日目のベストアクトの2人目はこの人。足が棒になりながらも40分待機してみた甲斐がありました。もう何もかもが圧倒的。

Kendrickとパフォーマー5人くらいがステージで演出するんですけど、それが芸術的で。
服装もめちゃくちゃカッコよくて、何だあのセットアップ、ってなりました。
個人的にhumbleの入りが良かったんですよね、おーここで!って入り。
alrightもハーフタイムショーを思い出して、うわーあれだわ!ってなって上がりました。
個人的にthe weekendの曲が好きで、今回やってくれてよかったです。
観客の熱も凄くてアリーナの7割くらいは歌ってて完コピしてる人もチラホラいました。

◎二日間のサマソニを終えて
こんな感じでサマソニ2年目を終えたわけですが、今回も一緒に行こうと誘ってくれた友達に感謝したいです。
音楽の趣味は違うけどだからこそ発見もあって。今回も新しくsumikaを聴くきっかけになったんでよかったです。

時間が被らなければthundercat、LANY、Jacob collier、wetleg、daichi yamamotoあたりを見たかったですがまぁやむなしです笑
二日間予定したテーブルは全て消化できました。
私はサマソニの外タレと日本アーティストのバランスが絶妙で好きです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?