見出し画像

休職中なので、ファイナンシャルプランナーに、今後のことを相談してみた

みなさん、こんにちは😊
休職してから2ヶ月がたった2児の働くお母さんです。

朝は相変わらずおきられないけど、職場のことを思い出す頻度が減り、思い出しても悲しい気持ちにならなくなってきた。
でも、仕事やお金のことがすごく心配になってきた。

うちには、子供2人がいて都内に住んでいるので、家賃も結構かかる。おまけに、中学から私立に通わせたいと考えている。
あと、このまま休職して一馬力だと、どうしても毎月赤字になりそう。

どうしよう?とおもって、思い切ってファイナンシャルプランナーに相談してみた。
オンラインだったので、途中声が聞こえないハプニングもあったが、とても詳しく教えてくれた。

⚪︎一応、二馬力で家も買わずに10年以上働いてきて、以前は狭いマンションで我慢してたので、うちには貯金がいくらかあった。
⚪︎多少赤字になっても、ボーナスで一応補填できるのと家賃補助があるので、それほど赤字にはならない。
⚪︎アメリカ国債に投資すれば、利回りで4%の利率が確定するので、投資したら、10年後には資産が増えている。
⚪︎いずれ、母の家を相続することが確定してるので、家を買う心配がないこと。

以上のことから、仕事を辞めてもどうとでもなります。
と力強い言葉をいただき、少し安心した。

子供がいて、年齢も重ねている休職者にとって、お金の問題はすごく精神的に負担です。
お金回りの自分の現実を客観的にみてもらうことはすごく大切だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?