見出し画像

休職中の子供との関係

私が休職して一番良かったと思うことは、子供との時間をゆっくりとれるようになったことです。
帰ってから、怒る必要がなくなったということです。
仕事のストレスで上の子供には必要以上に怒ったりすることが増えていた気がします。
子供は言い返したりすることをせず、涙を我慢しながら、ふせっている姿をみても、言いすぎたねとかフォローの言葉をいってあげることができませんでした。
今は、仕事のストレスを考えなくていいので、子供がかえってきたら、ゆっくり向き合うことができます。
子供に今と前働いてたときどっちがいい?と聞いたら、「今の方がお母さん遊んでくれるから、今の方がいい!」と言ってくれました。

それを聞いて、今は私が無理して働くより、子供とゆっくり過ごしたり、いろいろ体験させてあげるほうが大事なのかもしれないと改めて思いました。
カウンセリングを受けても、まだ大きな決断をしないで、休む時期のようなので、辞めたり転職したりということはまだ決めないようにしていますが、自己分析は徐々にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?