見出し画像

所得減税と日本と私

おはようございます。
先日温泉に入った時に、おじさまたちが
「もう11月なのに暑い!地球がおかしくなった!」と言っていました。

確かに、今までの11月と比べると暑いですし、
秋が無くなったように感じます。

ただ、地球の長い歴史を考えると、寒冷期と温暖期を繰り返しているので、
たまたま今温暖期に差し掛かっているのでは?とも考えられそうです。
(詳しくないので知りませんが笑)


昨日中田敦彦のyoutube大学の動画で、岸田首相の減税に関する動画を観ました。

観終わっての感想として、
政治家への絶望と、お金に対する強い危機感を感じました。

来年の6月から所得減税で課税所得に対して一律4万円「還元」するそうですが、岸田首相が再選された場合、米国への防衛費ローンの返済の為大増税がされる見込みのようです。(防衛費の40%がローン返済なのだとか。)

怖すぎです。

海外で起きている戦争含め、
のほほんと生活できる時代は終わったようです。

お金に関する知識を高めて、適切に運用し、
社会情勢に合わせ
住む場所すら流動的に変える必要があるのかもしれません。

ちょっと本気で自分の現在地と将来を地に足を付けて考える必要がありますね。

夢とか目標も生きる意味として非常に重要ですが、
それを叶えるための土壌がぐらついています。

現実を直視し、その上で何がしたいか。何ができるのか。
そう考える必要がありそうです。

毎日真剣に生きていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?