見出し画像

おとこの料理〜その4〜


毎週日曜日の夕食当番になり、いろいろな料理にチャレンジしています。
昨夜は買い物なしで冷蔵庫と相談して決めたメニュー。
野菜作りで収穫した茄子とピーマンを使ったオイスター炒めがメイン料理。
賞味期限を迎えた鶏肉とエリンギも使いました。

最初に塩胡椒、ニンニク、生姜で下味をつけた鶏肉を炒めてバットに移します。
エリンギをじっくりと炒めてバットに。
油を吸い過ぎないようにレンジで下茹でした茄子を炒めます。
火が通ったらピーマンを入れ軽く炒めます。
鶏肉とエリンギを戻して、オイスターソースを入れて炒めて完成。

 

パートナーのリクエストに応えて、さつまいものサラダ。
さつまいもの甘さを引き出すために蒸籠で蒸します。
卵も塩を振ってキッチンペーパーで包んで蒸籠蒸し。
蒸し上がったさつまいもに砂糖と塩を少々振って玉ねぎを加えてマヨネーズであえました。

 

畑のししとうと豆腐を使ってキムチ炒めも作りました。
風味づけに胡麻油を使っています。
さつまいものサラダが予想以上に美味しかった!
お酒が進みました🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?