見出し画像

よちよちある記#246『メタセコイア』

街路樹はじめ
お庭に植えられてる木々も
落葉しはじめてたり
山々の色合いも緑一色から
赤や黄色やら七変化の楽しい季節

ケヤキが黄色かったり
茶色かったり赤かったり
落葉掃除が大変だなぁ
なんてことは考えずに
ついつい眺めてしまう
 

「生きた化石」
なんていう魅惑的な言葉が
その説明に出てくると
それだけでグッと惹きつけられる

シーラカンスなんて
子どものころ図鑑で
どれほど眺めていたことか
 

『メタセコイア』
ヘンテコな名前ですね

色が変わりはじめて
おひさまを浴びて
キラキラと輝いていて
とてもキレイ
まさに黄金色という感じ

落葉して
冬場には丸坊主なのに
新芽が芽吹き出すと
柔らかな若草色が
一氣に覆いつくす

横文字が苦手で
なかなか覚えられないはずなのに
一度で覚えられた

興味が湧くと
やっぱり記憶に定着しやすいのね

写真で見る
各地の有名な並木は
その大きさも姿も
とても美しく
実物を見てみたいと思わせる
 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?