見出し画像

よちよちある記#310『つばき』

キンモクセイの花が終わると
春を告げる花たちが咲くまでは
さみしい季節だけど
しっかりとキレイに
咲いてくれてたよ

ツバキの花を忘れてた…

木偏に春の時で『椿(つばき)』
もともとは春に咲いてた花
ってことかなぁ?

日本原産で
園芸品種としての数も多く
日本国内だけでも2000種超らしい

それだけ生活に密着して
多くの人々に愛でられてきた証

花弁が丸ごとポトリと落ちる姿が
江戸時代の武士たちからは
縁起が悪いと嫌われたって聞くけど

お茶の席で使われるのには
最高の花だってのも聞くし

時に応じて
場所に応じて

人間が好き勝手に言ってるだけ
ってことだわ

あれこれと知識を得て
頭でっかちになりがちだけど
良いと感じたり
良くないと感じたり
自分自身の感性に素直に向き合おう

ピンクの色味が可愛くて
思わずにっこり

あと10日もすれば節分 立春

寒さに耐え忍んで
力を蓄えてきた花たちが
色とりどりに花を咲かせて
華やぐのももうすぐ

黄色い花がまず咲いて
白い花や赤い花
寒さはまだまだ続くけど
縮こまって下を向かずに
周りを見渡して
見事に咲かせてくれた花を
見つけよう

今日は氣温も上がらず
風が吹き荒れるみたい
寒くなりますので暖かくして
飛ばされないよう重りをつけて
お氣をつけくださいな

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?