見出し画像

よちよちある記#301『カシワの木に成人式に大学共通テスト』

1月15日
以前は成人の日とされてた
今日のこの日

ハッピーマンデーとやらで
1月の第2月曜日に
変更されたのは1999年(平成11年)
かれこれ25年も前の話らしい

25年 四半世紀
時の重さを感じる

今じゃ成人年齢が18歳?
(汚い)大人の都合で
形だけ変えられた成人の定義
成人式は20歳なのか?
それとも18歳なのか?
よくわからんけども…

近い将来
自分の子どもらがそんな年になって
生まれたときからのことを
あれこれと思い出し
いろいろと感じるのだろう

昔は命をつなぎ
家を守っていくことが
とても重要で
男子が生まれればいいけど
女子しかいなければ婿をとって
家を継がせて

代々絶えることなく
子孫繁栄を願った

カシワの木

葉が枯れても散り落ちることなく
新芽が出てから
入れ替わるようにその葉を落とす
その姿にあやかって

絶えることなく
代々つながっていく
そんな願いを込めて
尊ばれたカシワの木

端午の節句には柏餅にして
子どもの成長を祝ったり

先人たちの知恵とか願いとか
そういった思いに触れたとき
不易流行ってことを考える

何を変えて
何を変えないのか
 

未来を担う若者たち
大学共通テストおつかれさま
サクラ咲いて
春には新生活を満喫できるよう
最後まで全力を発揮してね

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?