見出し画像

よちよちある記#174『重陽』

昨日は五節句の1つ重陽

中国、香港、マカオ、台湾、ベトナムにおいて伝統的や祝日であり、後漢(西暦25年)以前の文献で確認されている。日本では菊の節句とも呼ばれる。
陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。

昔の人は
些細なことに喜びを見出し
お祝いをしてたみたいね

奇数の月の
1月3月5月7月9月
各月の同じ日にちは
それだけで「目出度い」
ってことでしょ?
(1月は7日だけど)

それぞれに
七草の節句
桃の節句
端午の節句
七夕の節句
菊の節句

めでてーめでてー
って宮廷のお偉いさん?やら
村のみんな?やらで集まって
飲んだり食ったりして
祝ってたんだろうなぁ

のどかで平和で
心穏やかに
生きていることに感謝して
みなで寿いでいたのでしょう

朝にはポツポツと
降ってた雨と
どんよりな雲も
昼過ぎには晴れて
ごきげんなお天道さんが
顔を出し
外にいるだけで汗だく

めでてーめでてー

こうして事故なく怪我なく
一日を過ごしている

めでてーめでてー

コーヒー飲んだおかげか
眠氣らしい眠氣が来ずに
寝付きが悪くて寝坊だけど
今朝も目覚めが良かった

めでてーめでてー

今朝からの勉強会は
「影響力の武器」がスタート
新たな学びだ

めでてーめでてー

こうして生きてる
生きてるだけで丸儲け

めでてーめでてー

 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?