見出し画像

よちよちある記#388『とある春の景色』

昨朝は少し肌寒かったけど
日中は日差しもたっぷりと
ぽかぽかと20度超え

青空がどこまでも澄みわたり
キレイでした

ちょうど移動の最中に
目にした光景が
とてもとても心に残り
うきうきとしちゃった

向こうまで見渡せる程度だけど
ちょっとした広さの公園の
入り口付近の歩道
2歳児?くらいの幼稚園児
10人ほどのお散歩に出会う

カラー帽子(幼稚園児の制服ね)姿の
小さな可愛らしい子どもたちが
ふたり組で手をつなぎ
列を作って大人しく並び
先生の話を聞いてる

ひとりの先生が
おんなの子の手をとり
急ぎ足で公園の中に向かっていきながら
顔を近づけて何かを話してる
トイレにでも行くのかな?

残った3人の先生が
並んでる子どもたちにお話してる
春のこのステキな景色を
見せに来たことを伝えてるのかな

なにしろ可愛らしい子どもたち
そのフォルムというのか
立ち姿にほっこりしちゃう

家ではまだまだ甘えん坊で
ママにベッタリな子どもかも
しれないし
お兄ちゃんやお姉ちゃんに
あれこれと世話を焼かれているかも
しれないし

それなのに

ふたり組で手をつなぎ
列を作って大人しく並んで
先生の話を聞いている

かわいい〜〜〜っ

クルマをとめて
芝生に大の字に寝転がり
日向ぼっこをしながら
小さなヒーローたちを
眺めていたくなっちゃうなぁ

サクラを眺めに行った
昨日のお散歩のことなんて
とんと忘れちゃって
覚えてないのだろうけれど…

このぽかぽかと柔らかな
あたたかい日差しの中
お友だちと手をつなぎ
一緒に眺めたサクラが
彼ら彼女らの心を豊かにする
記憶の欠片となったらいいなぁ

 
離れた別のところでは
ご年配の方々がベンチに座り
持ち寄った何かをつまみながら
おしゃべりしてる

こちらもこちらで
サクラを眺めてお花見かな

老若男女問わず
サクラを愛でててステキな空間

 
ちらちらと風に舞う花びら
うっすらと若葉の色が
見えるようになってきてて
もうすぐ
さくらの季節も終わっちゃうなぁ

そうだ!
芝生の上に寝転んで
散りゆくサクラを堪能してこよう

やりたいことやればいい
自由は手の中にある

 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?