見出し画像

よちよちある記#403『心のチャンネルに何を映し出すか』

暑い一日だったなぁ

前日は想定外の雨で
現場で待機するものの
天氣予報が
どんどんと書き換わり
一日通しての雨予報になり
あえなく10時の時点で断念…

前日の雨が
やさしい恵みの雨となり
水滴をたたえた緑が
日の光を浴びて
キラキラと輝きながら
お出迎えしてくれてる

うつくしいなぁ

 
心のチャンネルに何を映し出すか?

だいぶ以前に
(たぶん7〜8年前??)
友人から教わり
とてもシンプルに
ストンと腹落ちして
納得できたこと

心のスクリーンはTVと一緒

映画もニュースも
お笑いもドラマもアニメも
何でもやってる
自分が見たいときに
見たいチャンネルに合わせる

自分が今見ている番組の裏では
別の番組がやっているけど
自分では見てないし見れない

心を痛めるような
辛いニュースや暗いニュース
それらがあることは知ってる

辛いニュースを見て
辛い氣持ちになってるのは
辛いニュースを流している
チャンネルに合わせているから

今世界中で起きてるできごとを
映像を通して見ることはできても
フィクションかもしれない

今目の前に起きてるできごとに
ちゃんとチャンネルを合わせて
しっかりと見ること

 
というような考え方を
ひと通り聞いてみて
目の前の景色“だけ”を眺めるように
なったんだったなぁ

物わかりが悪く
なかなか納得できずに…
それでも懲りずに
長い時間をかけて
話してくれた記憶

あのときの会話が間違いなく
今の自分の大切な部分を形作った

 
ギラギラの日差しを受けて
額を流れる汗がしたたり
30度を超える予報は外れて
届かなかったけれど
暑かったなぁ…
だいぶ日に焼けたや

緑はいきいきと輝き
チョウは蜜を求めて優雅に舞い
ハチは蜜や花粉をせっせと集め
アリは餌を探して大冒険

生命を育む営み

人間も彼ら彼女らを見習わねば

 
日が長くなり
遅くまで仕事ができて
ふと見上げたお空は
夕焼けが幻想的で
一日汗を流したご褒美みたい

美しい世界に生きてるな

 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?