見出し画像

よちよちある記#277『冬至』

すっかり寒い朝
-3度らしいや

今日は二十四節氣のひとつ
『冬至』
一年でもっとも昼が短く、夜が長い頃。
寒さを乗りきるために、栄養価の高いかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かり無病息災を願う。麦の芽が出はじめるのもこの時期で、雪の下であたたかな春をじっと待つ。

実際には
日の出が一番遅いのは1月上旬頃で
日の入りが一番早いのは12月上旬頃

最近少しずつ
夕方の日が落ちて暗くなるのが
遅くなりはじめてるけど
氣づいてたかしら?

朝の日の出は
少しずつ遅くなってて
家を出るときに
お天道さんは拝めず…

寒さはいよいよ本格的になって
あとふた月ほどは寒さとの戦い
立春の頃(2/3頃)に
「寒い寒いとは言ってても
暦の上では春ですね〜」
なんて会話をして

啓蟄の頃(3/6頃)に
段々と春の兆しを感じ出し
暖かさも実感していくんだよな〜
 

今日は湯船に柚子を浮かべて
ゆったりとお風呂の時間を楽しもう

今年もいよいよ
カウントダウンが始まる
やり残しのないように
安全第一でやり切ろう!!

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?