見出し画像

よちよちある記#287『元旦』

あけまして
おめでとう
ございます

本年も
よろしく
お願い
いたします
 

元旦と元日の
違いを聞いたときに
なるほどなぁ〜って
思ったことを思い出した

西の空にお月さまの残る
新年1発目の写真
 

元日は1年最初の日
つまり1月1日のこと
元旦は元日の朝のこと
「旦」の字は
地平線から昇るお天道さんを
表してるんだってよ

小学生の頃
出してない相手から
年賀状をもらったときに
大慌てで年賀状書いて
その子の家のポストに
直接届けて…なんてことをして
(年賀状は消印がないから
郵便屋さんが届けたかどうかは
わかりにくい)

末尾につい 〇〇年元旦
なんて書いちゃダメだぞって
午前中になら使えるけど
昼間になったら元旦は
使えないからな
なんて親父さんに
教わったのだったかな…?

本をいつも読んでる人だった
学歴はなかったはずだけど
いろんなこと知ってたな
 

こうして穏やかな元旦を
迎えることができて
しあわせなことだな

雲一つない澄みわたったお空
雪をかぶった山々に
うっすらと陽がさして
ほのかに色づいとる

毎日予定があって
グダグダな休みにはならずに
済みそうかな?

 
辰年年男
オリンピックイヤー
つまり誕生日もやってくる
いぇ〜い
カレンダーに印刷されてるのは
氣持ちいいね〜
って共感する人は少ないか…笑

2ヶ月かけての告知なら
今回は期待できるな ニヤリ

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?