見出し画像

よちよちある記#91『旬』

またまた
人間のわがままさが顔を出す…

いやいや
他人を巻き込んじゃダメだな
主語は人間じゃなくて自分だわ

連日の30℃超えの暑さ

あれっ?
梅雨はどこ行った??

草木が元氣よく茂っとるわ
虫や鳥たちが元氣に動き回り飛び回り

モロコシやナス
桃にすももにさくらんぼ
旬のものや初ものを口にできる幸せ
豊かなことだなぁ〜

夜の散歩で見つけたクチナシの花
ステキな姿をパシャリ
ちょっといい具合に撮れた
カメラの性能が素晴らしいわ
甘い香りを楽しむ

実が熟しても口を開かない姿から
口がない→クチナシってのが
その名前の由来

春の沈丁花(ジンチョウゲ)と
秋の金木犀(キンモクセイ)と並び
三大香木のひとつ

知ることで興味関心のアンテナが
さらに精度を高める

旬のもの
草木のこと
生き物のこと

知ってるけど知らない世界が
まだまだ広大に広がってるんだろーなぁ
まだ見ぬ景色がたくさんあるんだよなぁ

 
今日もバッチリ晴れマーク
暑くなるぞ〜

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?