見出し画像

よちよちある記#186『ある日のできごと』

厚い雲に覆われて
お天道さんはかくれんぼ

何だかムシムシと暑く
お天道さんが出てきて
カラッと暑い方がいいや

目を楽しませてくれる
小さなかわいい花
たぶんバーベナ

元氣よく草が生えて
草だらけだったり
お天道さんが雲に覆われてたり

それでも
花が咲いてるのを見るだけで
氣持ちが晴れる

バタバタと羽音のもとを探すと
ホウジャクの仲間らしき子

何してるんだろ?

バタバタ
少しすると再びバタバタ

よく見ると
口吻(密を吸うストローみたいなヤツね)
が引っかかって
脱出できないらしい
何やってんだか…笑
お花には悪いが
引っかかったらしい
花びらを1枚破らせてもらう

バタバタと羽ばたくけど
まだ飛び立てない

花びらをもう1枚破り
それでもまだ飛び立てず

あれれ?
なんだこれ??

口吻の先が
花の蜜で張り付いてるのかな?

花をバラしてたら
元氣に飛んでった

花の蜜を吸う名人(名虫?)
なのに下手っぴだな

元氣にね〜

生き物との触れ合いはステキだな
人間もこの地球の一員
奪うだけでなく謙虚に
他の生き物と
ともに生きていきたいもの

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?