見出し画像

ブラック企業での生き方

自己紹介

こんにちはこんばんは。はじめましての人ははじめまして。パモと申します
初めての記事がこんなに暗い内容のものになってしまっているのは申し訳ないです。
物書きの経験は一切ありませんし、文章を書くのはとても苦手なので大変見にくい&長い記事になっていると思いますが、何卒ご容赦ください。

最初に

まず最初に今から4つの画像を見せます。皆さんが認識している羊という生物は何番の画像かを皆さんに答えてほしいです。
まず一番

かわいい

つぎに二番

よく見たらこいつゴルシじゃん

つぎ三番

うまそう

最後に四番

さぁ何番でしょうか?
大抵の人は1番の画像が羊だと答えるでしょう。
しかし、ここで皆さんがびっくりするようなことを言います。

実は先程出した画像はすべて、牛の画像だったのです‼‼

こう言われて信用する人はいるでしょうか?当然いないでしょう。
1番以外の画像はすべて別の動物の画像です。
4番に至っては現実の生き物じゃないです。モンハンのアオアシラです。
ならなぜ1番の画像を「羊の画像だ」と判断することができたのでしょうか?
それは

皆さんが羊というものがどんな生き物なのか・どういう見た目をしているのかを知っているから・正しい知識を持っているから

だと思います。
羊は毛がモコモコしている〜といった正しい知識を持っていたから判断することができたのだと思います。
ここでもし、皆さんが羊という生き物だけでなく馬や鶏、熊などの生き物を見たことがない・姿を知らないとしたとしましょう
そしたらどうなるか?当然どの画像が羊の画像か検討がつかないでしょう。

ブラック企業も同じです。どういった会社がブラック企業か分からない、どのような特徴を持った会社がブラックなのか。正しい知識がなければ検討がつきません。

皆さんにはそうなってほしくないので、この記事では私(パモ)の経験を踏まえつつ、ブラック企業がどういったものなのか正しい知識をつけてもらいたいなということでこの記事を書きますた。
他にも理由はありますよ?

Q,なんでこんな記事にしたの〜?

A,イ庵のブラック企業での経験が新社会人の方々の役に立つかな〜?   っておもったからだよ〜

はい。こんな感じの理由ですね。
それと

みんながやってるやつ楽しそ〜俺もやりて〜

ってなったからですね。あっっっっっっっっさい理由ですね。
はい。こんな茶番してたらもう600文字くらいになっちゃいました。
そろそろ本題いきますね

*一応注意ですが、あくまでも私の経験に基づくものがほとんどですので 100%正しいとは限りません。
あくまで参考に、天井を見るのに飽きたぐらいのときに見るのが良いと   思います。

本題

1 ブラック企業とは
2 実例
3 今日からキミもベアラー!
4 洗脳されることの素晴らしさ・ブラック企業の素晴らしさ
5 いじめへの対処法
6 ブラック企業の特徴・見分け方

1 ブラック企業とは

ブラック企業とは、法的には明確な定義は無いものの、「従業員を違法または劣悪な労働条件で酷使する企業」のこと。ネット由来の言葉である。世間では「ブラック企業」という言葉が安易に用いられいるものの、実態としては過重労働パワーハラスメント・違法な長時間労働・達成困難なノルマ・賃金未払といった、働く先として避けるべきとされている企業の総称

Wikipedia

こんな感じですね。
ちなみに、厚生労働省の立ち入り調査では

全体の80%以上の企業がブラック企業でした。

これを見て、「えっ、そんなにあるの….」と思ったそこのあなた。
そう、そこのあなたです。安心してください。

調査対象はあくまで「疑いのある企業」のみであり、実際は日本の  約9割もの企業がブラック企業です。

調べればもっとたくさんあると思います。終わってますねホント。
現在の日本の企業数は、国・地方公共団体込みで約529万企業。
従業員数は6243万ほどと言われています。働きすぎだろ….
これの約9割がブラック企業なので、

日本の約476万もの企業がブラックであり、5600万もの人がブラック企業に勤めていることになります。

わぁ….

2 実例

*日本在住 某パモさんの場合

・外部からの情報を遮断される
・20連勤
・月に80時間残業(過労死ラインも80時間)
・朝6時に出勤、午前2時に帰宅し、頭だけ洗って2時間睡眠
・サービス残業ではなくサービス出勤
・1年間給料未払
・上司や同僚からの人格否定やパワハラ、嫌がらせや社内いじめ

などがありました。お金なさすぎて川の水飲んだりしてた時期もありました。焼きおにぎりの味がしました。

3 今日からキミもベアラー!

ベアラーとは、FF16に登場する生まれながらに魔法を使える人々のことであり、国によっては魔法を使う道具として使われたり奴隷として扱われている人たちのことです。
ブラック企業に入るとこんな扱いを受けます。
自分のためや家族のためではなく、私達は会社のために生き、会社のために死ぬ。そんな人生を送ることを強要されます。当然逃げることはできません。北朝鮮よりひどいです。
なのに魔法は使えないです。ぴえん🥺

4 洗脳される・ブラック企業の素晴らしさ

ここからはブラック企業に就職していることで起こるメリット(笑)についてお話します。 

精神面

まず、他人からの悪口や重労働がデフォになるので痛みやつらさを感じなくなります。そして、お金の大切さや両親の大切さが分かるようになります。

肉体面

まず、体臭がきにならなくなります。なぜなら気にしている暇なんてないからです。
そして、友人や自分の時間が減るので支出が減ります。それにプラスして、
働きすぎて寿命が縮みます。これは医療費の削減につながります。
私達ベアラーが早く4ぬことで将来的にかかる医療費が削減されます。
これは日本国にとって素晴らしいメリットですね🤔

5 いじめへの対処法

こっからは社内いじめなどへの対処法となります。ブラック企業でない方にとっても有用かもしれないので参考までに

会社に早く行く・遅く帰る
ベアラーにとって、勤労時間は長ければ長いほどステータスです。みんな 馬鹿です。長くいればいるほど、頑張っていると上司を錯覚させることができます。いわば好感度稼ぎですね。

❷ 変なやつになる
変なやつには誰も話しかけてきません。話しかけられないということは、
いじめられないということです。あなたの一人勝ちです。

会社の飲み会に積極的に参加する
これは言うまでもなく普通の企業でも大切です。
どうしても嫌な人向け
まず日常的に親戚が多いアピールをしてください。そして飲み会などの誘いを断るときの口実として「うちの叔父が入院しまして….」

SNSをする
自分と同じような境遇の人は結構います。
同じ仲間を見つけることができると少し楽になれます。
それか推しを作ってください。精神的支柱になってくれます。

いじめに加担する
これは最終手段です。いじめられるよりはマシです。心を鬼にして^^

会社で発したほうがいい言葉(とても大事なのでメモのご準備を)
1 ごめんなさい  2 すみません  3 いえ、私が悪いです
4 有給休暇はいりません  5 残業代はいりません 

6 ブラック企業の特徴・見分け方

これはちょーーーーーーー大事なので新卒の人たちは参考にしてみるのもありだよ。

1 総じて人件費の占める割合が高い

これは飲食企業に多いですね

2 長期に働いている女性がいるかどうか

男性よりも差別されやすい女性が長期に働いている会社は白の可能性が高いです。

3 社員の顔色

こーれはとても重要です。社員の顔色がいい会社は残業時間が短く、健康的な生活を送れている証拠です。

4 深夜遅くまで明かりがついていない 休日は閉まっている

これも大事です。休日は閉まっているという項目は飲食業などではあまり当てはまらないところもあります。
インターネットで会社の情報をカチカチ検索することは調査と言いません。
ちゃんとあなた自信の目で判断してください。

5 大卒の割合

大卒、いわゆる高学歴の人は学生時代の遊びなどの誘惑に惑わされずに努力し続けた人たちが多く、良い企業に行くことが多いです。つまり、大卒の人の割合が高い会社はいい会社が多いため、そこを判断材料にするのもありだと思います。

【最重要】 「希望する会社名 過労死」で検索してみる

これはぜっっっっったいやってください。
論文の練習なんてしなくていいです。これを最初にやってください。
これはパモから皆さんへと送るダイイングメッセージだと思ってください。

6 入社後の離職率が高い

大量採用、大量退職を繰り返してる会社はブラックの可能性大です。

7 求人内容と実際の労働条件が違う

基本給はもちろんのこと、「5年に一度の逸材だ。ぜひウチの会社に入ってくれ」という殺し文句を面接時に言ってくる所は黒の可能性があります。
パモはこれに騙されました;;

8 辞める社員への当たりが強い

パモのいたところでは、辞めようとしていた人をノイローゼ寸前まで追いやって精神的ダメージを残そうとしていました。正直、これが露見してしまっている時点で、もう時すでにお寿司なのかもしれません。


いかがでしたか?
パモの書いたこの記事が皆さんの就職活動に活きることがあったとしたらとても幸いです。
就職に活きることがなくても、暇つぶしくらいにはなったとしたらパモとしては幸いです。
ここまで長くてつまらない記事を読んでいただきありがとうございました!
パモの二の舞いになるなよ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?