見出し画像

自分をもっと好きになるために「継続できる自分」を作りたい

昔から私は自分がめちゃくちゃ好きでした。自分が何かできるから好きとかじゃなく、無条件の「好き」です。多分両親の育て方が私の自己肯定感を伸ばしてくれたと思うので、感謝しています。自己肯定感の強さで結構楽しく生きていけているので、これはありがたいことだったなと思っています。

とはいえ、自分には欠点がめちゃくちゃ多いことも自覚しています。特に、怠け癖があるとか、だらしないとか、課題をギリギリまでやらないとか(夏休みの宿題を最終日にやるタイプ)、努力が苦手とか、飽きっぽくて継続性がないとか、数えたらキリがありません。ただ「ダメな自分も愛せる」という自分バカっぷりがそれらを助長している気がします。

そんな中で先日、ちゃんめいさんのこちらのnoteを読みました。

何事も毎日続けることが苦手な私とは正反対なちゃんめいさん、こちらではスタエフでの漫画紹介ラジオを100日続けたことについて書かれておりました。本当にすごいと思って尊敬します。

そしてここに書かれている、

私が「毎日続ける」ことで求めていたのは、努力家のレッテルや周りからの称賛ではない。努力ではなくてその先にある「自信」なのだ。

という一文にすごく感銘を受けました。継続して物事を続けられる人にしか持てない自信、これはすごく「欲しい!」と思わされました。ダメな自分のことも好きだけど、何かを継続して「自信」を持った自分のことはもっと好きになれる気がするな、と思ったのです。

今まで何かを「継続する」モチベーションがあまり見えてませんでした。だから継続できないことも多かったのかもしれません。でも「今よりもっと自分のことを好きになるために」継続して何かを行う、というモチベーションはアリかも、と感じました。

今はnoteを書くことのみ継続していますが(たまにサボる時期もありましたが…)、行き詰まっているスタエフ配信もやり方を変えるとか、あと資格の勉強するとか、イラストを描くとか、毎日やることを増やして継続することができたら良いなと思っています。
一気にはできないと思うけど、全てはもっと自分のことを好きになれるように。

あとこないだ描いたゆるめのイラスト。何かにつながったら嬉しいので(下心)、この辺も描いたらnoteにあげるようにしようかな。

画像1

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?