見出し画像

【2023春ドラマ】気になる推し度ランキング

毎回ほぼドラマ始まってから書いてるから遅いけど
冬ドラマがけっこう好きだったから楽しみ
いつも春ドラマは本気出してくるからどの局も本気ドラマあって楽しそう
ただ本気だっていうのと私が好きかどうかは別問題なのでね!!!

日曜21時「ラストマンー全盲の捜査官ー」4/23~、TBS

主演:福山雅治×大泉洋
共演:吉田羊、上川隆也、永瀬廉
脚本:黒岩勉(グランメゾン東京、TOKYO MER、マイファミリー)

無敵のバディ誕生!
全盲の人たらしFBI捜査官(福山)と犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事(大泉)が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく
そして、その先には誰も予想できない運命が待ち受けていた

大泉洋と福山雅治の仲良しコンビがついにw主演なのはやばい
完全に日曜劇場ど真ん中っぽい
ただそこまで気持ちがのってないのはなぜなんだろう。。。
でも安定的な視聴率は期待できそう

NEW! 日曜22時「日曜の夜ぐらいは…」4/30~、テレ朝(ABC)

主演:清野菜名
共演:岸井ゆきの、生見愛瑠
脚本:岡田惠和(ファイトソング、にじいろカルテ、姉ちゃんの恋人、セミオトコ)

足の不自由な母とのふたり暮らしを支えるため休みなくバイトを続ける女性、家族から縁を切られながらも退屈な毎日に楽しみを求めてタクシー運転手を続ける女性、両親との縁が浅く借家暮らしを送りながら祖母と工場勤務を続ける女性
離れた場所に住み、お互いの存在も知らない3人はあるラジオ番組をきっかけに運命的な出会いを果たす
そしてお互いに戸惑いながらも心を通わせはじめた彼女たちにある奇跡が起きる

テレ朝新ドラマ枠!!!まさかの日曜までドラマ被り!!!
コンセプトはよくわかんないけど、地方局がどんどんテレビドラマの枠を広げてるのはとても素晴らしいなって話。
気はのらないけど、うまくいくといいなあ!!! 

日曜22時半「だが、情熱はある」4/9~、日テレ

主演:髙橋海人×森本慎太郎
共演:戸塚純貴、富田望生
脚本:今井太郎(コント作家、およげニシキゴイ)

ずっとダメでさえないふたりだった。
ひとりはオードリー・若林正恭
ひとりは南海キャンディーズ・山里亮太
人見知り、自意識過剰、劣等感にネガティブ
湧き上がる負の感情
何もかもがうまくいかないことばかり
だが、情熱はある
これは、そんなふたりの青春サバイバル

最近日テレって芸人さんの半生描きすぎでは?森本慎太郎芸人になりすぎでは???という気持ちは置いておいて
ブラッシュアップライフのいい流れを止めないことを祈るしかない
と思っていたら、初回4・7%と今までで一番低いスタートなのがきになるところ
ここ最近ジャニーズだからってことばも多くみられるので、心配
またジャニーズドラマかって言われないようにここが正念場か。。。

日曜深夜「ガチ恋粘着獣」4/9~、テレ朝

主演:香音・石井杏奈
共演:井上想良、山下幸輝、松本大輝
脚本:三浦希紗(明日、私は誰かのカノジョ)開真理(往生際の意味を知れ!)

推しへの暴走する恋心を描いた衝撃のラブストーリー
第一部:女子大生(香音)には動画配信グループのメンバーにガチ恋しているという秘密があった。本気で付き合いたいと願うカノジョに見知らぬアカウントからDMが届く。なんと相手はガチ恋しているメンバーで、そこからカノジョの人生は一変する
第二部:コンセプトカフェで働く女性(石橋)は動画配信グループのメンバーのファン。ガチ恋勢を軽蔑し、迷惑をかけない本当のファンでいようと誓うが、近づきたい気持ちを抑えられない。ある日粘着質なファンの投稿を目にしてしまい。。。

今時の推しに狂うドラマで楽しみ。
推しと自分の世界が同一ではないと思いがちな私にとっては新しい世界がみれそうで楽しみ。

月曜21時「風間公親ー教場0ー」4/10~、フジ

主演:木村拓哉
共演:北村匠海、赤楚衛二、新垣結衣、白石麻衣、染谷将太
脚本:君塚良一(踊る大捜査線、教場)

風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に、刑事指導官として当たっていた時代を描く。
その頃の風間はまだ右目を失っておらず、両方の眼で誰よりも早く真実を見抜き、指導する新人刑事とともに事件に挑んでいた。風間による新人刑事への教育は「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。

確実に本気ドラマ2つめ
キムタクの月9はコケられないっていう気持ちが伝わりすぎる布陣
スペシャルドラマで終わりかと思ったらその前を描くなんてすごいよね
コンビを組む新人刑事が豪華すぎてみるのが楽しみ
面白くするはずなので期待大!!!

月曜22時「合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明」4/17~、フジ

主演:天海祐希
共演:松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオル
脚本:根本ノンジ(祈りのカルテ、正直不動産、ハコヅメ、監察医朝顔)

明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そしてときに大胆な変装さえも武器にする女探偵・上水流涼子がIQ140の相棒貴山伸彦とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく。不条理がまかり通る現代のあり得ない敵をあり得ない手段で葬る極上痛快エンターテイメント!

天海祐希がドラマに出るの久しぶりな気がしてます!!!
しかも元弁護士の探偵だって!離婚弁護士の続きなのかな??ってレベルで絶対似合う役だよね
面白くいいドラマを作る脚本家さんのイメージなので楽しみ!
カンテレここ最近いいドラマ作ってるからこれも期待できるやつ
月曜フジは今季は安定かな

月深夜「春は短し恋せよ男子。」4/24~、日テレ

主演:岩崎大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世
共演:永瀬莉子、香音、鈴木ゆうか
脚本:政池洋佑(ハケンアニメ!、アカイリンゴ)

いつも仲良くしている4人組。
恋愛するほうがダサいし、特に太陽は女子の心の声(罵倒という名の本音)が聞き取れる故に女子とは関わらないほうがいいと思っている。
そんなある日、太陽はミスで同じクラスの女子に怪我をさせてしまう。
しかし、心の声が聞こえず、変なやつと思っていた。すると次の日からある嫌がらせが始まり、犯人はもしかして。。。?一体何が目的なのか、恋愛に縁なし、男子高校生の恋心が連鎖していく。

ジャニーズ深夜ドラマ今回は漫画原作なので安心かと!
ただジュニアなので知名度などなどで少し不安か、、、?

火曜21時「unknown」4/18~、テレ朝

主演:高畑充希×田中圭
共演:町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎
脚本:徳尾浩司(六本木クラス、恋はdeepに、私の家政夫ナギサさん、おっさんずラブ)

あなたは、大切な人のすべてを本当に知っていますか?
誰にでも多かれ少なかれ秘密はあるもの。
大切な人がこれまで誰にも言えずひっそり抱えて生きてきた秘密(=unknown)を知ったとき、それでも変わらず相手を愛し続けることができるのか。
平和な町で暮らし、愛を誓った2人。しかし実はそれぞれ決して言えない重大な秘密を抱えているため、なかなか結婚に踏み切ることができずにいる。
さらにそんな2人が暮らす町で凄惨な殺人事件が発生。あろうことか、楚の事件に2人がひっそり背負って生きてきた暗い秘密まで交錯していくー
週刊誌記者の高畑と交番警察官の田中とおっさんずラブチームが5年ぶりに再集結

え、まって?不倫とかじゃなく吸血鬼???
だいじょうぶそう??ファンタジー受け入れられそう???
恋はDEEPにパターンでファンタジー、、、になるか、おっさんずラブみたいにはねるか、ファンタジーだからだめなわけじゃないけど描き方がけっこう本気で問われてくるやつ
これは大きな賭けになりそうだ!!!

火曜22時「王様に捧ぐ薬指」4/18~、TBS

主演:橋本環奈
共演:山田涼介、坂東龍汰、長尾謙杜
脚本:倉光泰子(PICU)、関久代(パンドラの果実)

大好きな家族を守るべく結婚を選んだド貧乏シンデレラと業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだツンデレ御曹司が繰り広げる胸キュンラブコメ!

圧倒的顔面のお強さ、このラブコメはまってました!!!
お顔がきれいすぎて通常の世界にいないだろ感が強すぎてなかなかドラマ出演が多くない橋本環奈だけど、お隣の山田涼介と並んでちょうどいい身長差になりそうでよかった!!!需要と供給が一致しそう
なんにも考えなくていいドラマは貴重なのでよきよき!!

火曜22時「育休刑事」4/18~、NHK

主演:金子大地
共演:前田敦子、北乃きい
脚本:森ハヤシ(名探偵ステイホームズ、モモウメ)、三浦希紗(明日、私は誰かのカノジョ、ボクの殺意が恋をした)、ほか

育休中の男性刑事が事件に巻き込まれ、赤ちゃんの育児中だからこそ気づいたヒントをもとに事件を解決していくライトミステリー

大奥とか、正直不動産とか、この枠はお強いのです!!!
期待しかないのですがいかがでしょう???
育休中の刑事役が金子大地似合いすぎだし、銀行の立てこもりに居合わせるし、子供は成長していくらしいしかわいすぎないか???
これもゆるーく楽しめそうで期待してます!!

NEW!火曜23時「ホスト相続しちゃいました」4/18~、フジ(カンテレ)

主演:桜井ユキ
共演:三浦翔平、八木勇征、宮世琉弥、鈴木ゆうか
脚本:中村まさ俊(教祖のムスメ)

過去ある日叔父からの遺言で、突然歌舞伎町のホストクラブを相続することになった広告代理店に勤める久美子が、クセ強なイケメンホストたちとともに、つぶれかけのホストクラブを立て直していく
本当は発想力豊かで奔放なのに、いつしか常識に縛られるようになった女性と、一見非常識なのに、実は芯があるイケメンホストたち
コメディーでありながら、毎話見るたびに常識や固定観念もちょっとアップデートされる人間ドラマ

バラエティからドラマへと枠を変更したカンテレ
今季からドラマ2枠も製作するのすごい地方局のプライドを感じる
ホストイケメンありがとね~ドラマかと思ったら意外と深そう!?

火曜深夜「私がヒモを飼うなんて」3/28~、TBS

主演:井桁弘恵
共演:一ノ瀬颯、西垣匠、トリンドル玲奈
脚本:岡田真理、山本奈奈

ランジェリー業界を舞台にヒモのように複雑に絡み合う恋模様を描くビターで大人なラブストーリー
年下のヒモ男子を好きになってしまう主人公とミステリアスな猫系ヒモ男子、主人公を一途に想い続ける犬系幼馴染み男子、ランジェリーブランドのデザイナーで主人公憧れの女性の4人が繰り広げる物語

ヒモ男子っていいよね~~という気持ちと、まさかの憧れ上司が飼ってるヒモをすきになっちゃうのしんどすぎ~~という気持ちで、楽しめる

火曜深夜「クライムファミリー」4/11~、フジ

主演:本郷奏多
共演:大倉孝二、真飛聖
脚本:伊藤優(ヤングシナリオ大賞)

金を騙しとるために家庭教師を偽り、ある一家に潜入したが、その一家はそれぞれ主人公以上の犯罪に手を染めるとんでもない犯罪一家だったことが分かる。お互いの本当の顔を知らずウソの家族を演じ続ける犯罪一家を悪人である主人公が皮肉にも正しい家族へと正していってしまうブラックコメディー

深夜ドラマ多いフジ今回も面白そう
犯罪者が犯罪者と関わることで正しい家族へなんて面白そう

水曜21時「特捜9」、4/5~、テレ朝

主演:井ノ原快彦
共演:羽田美智子、吹越満、田口浩正、向井康二、深川麻衣

最新シーズンも引き続きのメンバー、かつ他局のドラマ主演山田裕貴が一旦離れるスタイルだけれども安定した視聴率は期待できそう。
でも村瀬小宮山とか係長、倫子さんのくだりとかなんか少しずつ巨大な悪に立ち向かうとかあんまりらしくなくてなんだかな~好きだったドラマなんだけどなんだかな~って気持ち
初回視聴率も2桁いかなかったらしいしね、結構同じ気持ちの人多いのかも

水曜22時「それってパクリじゃないですか?」4/12~、日テレ

主演:芳根京子
共演:重岡大毅、ともさかりえ、田辺誠一、常盤貴子
脚本:丑尾健太郎(競争の番人、下町ロケット、半沢直樹、愛しい嘘~優しい闇~)、佃良太(舞い上がれの一部)

これってパロディ?オマージュ?それともパクリ?
飲料メーカーの開発部主人公(芳根)がある情報漏洩をきっかけに知的財産権のプロ、弁護士資格を持つエリート上司(重岡)とタッグを組むことに。
大切な仲間の努力が作り出した汗と涙の結晶を守りたい!その思いで様々な問題に立ち向かう!
あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなる!

水曜22時が女性主演対決で面白い展開!
これって経費の感じでよきよき!日テレ水曜22時のお仕事女子王道ドラマをいってる感じと、いつでも明るい重岡が水曜22時だと変貌しがちで楽しみ
日曜劇場っぽくならないか不安ではある

水曜22時「わたしのお嫁くん」4/12~、フジ

主演:波瑠
共演:高杉真宙、中村蒼
脚本:橋本夏(ゴシップ、恋に無駄口、オクトー)

ズボラ女子×家事力最強男子の社会派ラブコメディ
仕事を完璧にこなし同僚たちからも憧れの存在でありながらもズボラ女子の一面をもつ主人公が、あることをきっかけに会社の後輩で家事が圧倒的に得意な家事力最強男子を嫁に迎える

圧倒的にかわいいお嫁くん待ってました!!!
高杉真宙がかわいい子犬であるにも関わらず使ってこなかった!なんでよ!!!
そして波瑠さんかわいい清潔感会社員最高かよおしゃれだしあーなりたすぎる服もかわいいあのスーツ着たい

水曜深夜「隣の男はよく食べる」4/12~、テレ東(TVer)

主演:倉科カナ×菊池風磨
共演:高橋光臣、市川由衣、山田真歩
脚本:川﨑いづみ(全力で愛していいかな?にぶんのいち夫婦)的場友見(復讐の未亡人)

長年恋から遠ざかっていた料理が得意な独身オトナ女子と肉食年下イケメン男子の手料理をきっかけに始まる、甘くて苦い胸キュンラブストーリー
年の差ゆえの感覚のずれや葛藤、相手の行動に一喜一憂する主人公に共感の嵐!!

菊池風磨って許せない!!!のバラエティイメージ強いけど意外とちゃんと演技できるよね
倉科カナかわいいし楽しみ

木曜21時「ケイジとケンジ、時々ハンジ」4/13~、テレ朝

主演:桐谷健太
共演:比嘉愛未、磯村勇斗、中村アン、伊藤淳史、吉瀬美智子
脚本:福田靖(HERO、ガリレオ、未来への10カウント、ドクターズ)

見た目ド所轄と地検と裁判所の24時。。。
その知られざる世界を異色の情熱刑事を中心にサスペンスとユーモアで描く大人の群像劇

みんな無かったことにしてる検事東出アウト、新キャストインでこっからシリーズ作にしていく気しか感じない
テレ朝若返り大作戦なんだろうな

木曜22時「あなたがしてくれなくても」4/13~、フジ

主演:奈緒
共演:岩田剛典、田中みな実、永山瑛太
脚本:市川貴幸(スーツ2)、おかざきさとこ、黒田狭

原作は誰にも打ち明けられず、人知れずセックスレスに悩む夫婦は少なくないはず
あんなに仲良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの?妻の色気がなくなったから?夫の努力不足?それとも・・・?

木曜日の女性ドラマが昼顔寄りになってる!!!
奈緒ちゃん最近お母さんとか夫婦系増えたねーなんか安心感あるからかなーきっとあるあるなんだろうし共感されまくりな感じがあって安定になりそう

木曜深夜「勝利の方程式」4/13~、日テレ

主演:志田未来
共演:風間俊介、髙橋優斗、北乃きい
脚本:小谷暢亮(元彼の遺言状、DCU)、本田隆朗、富安美尋、蓼内健太

親友を冤罪で殺人犯にしてしまい法廷を去った女性弁護士が、謎の脚本家のちからを借りて、現代社会の闇を暴く、劇場型リーガルミステリー!

子役出身志田未来が元子役弁護士役なの最高すぎる
この枠安定のミステリー、脚本に沿わせていく感じが楽しかった

木曜深夜「墜落JKと廃人教師」4/6~、MBS

主演:橋本涼
共演:髙石あかり
脚本:下亜友美(社内マリッジハニー)、我人祥太(おしゃ家ソムリエおしゃ子!)

ヒロインが失恋を苦に自殺しようとしていたところを物理教師に邪魔される。「死ぬ前に俺と恋愛しない?」と先生に告白され焦る。それは救うための嘘なのか、それとも…?生徒に舐められるクズ教師に少しずつ惹かれていき…!?

金曜20時「弁護士ソドム」4/28~、テレ東

主演:福士蒼汰
共演:玄理、加藤清史郎、山下美月
脚本:泉澤陽子(sister、リコカツ、IQ246)、三浦駿斗

型破りな詐欺加害者専門弁護士が主人公。弱者を食い物にする詐欺加害者の見方をして裁判で勝たせていきます。しかし、詐欺師を専門に弁護するという人道にもとるような仕事を選ぶのはある目的があったからーーー

福士蒼汰、大奥で評価上がったあとだから、大事に演じてほしい←

金曜22時「ペンディングトレイン」4/21~、TBS

主演:山田裕貴
共演:赤楚衛二、上白石萌歌、杉本哲太、松雪泰子
脚本:金子ありさ(恋はつづくよどこまでも、着飾る恋には理由があって、中学聖日記)

同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、もとの世界に戻ろうとする姿を描く。

ついに!山田裕貴が!金曜22時の主演!!!!
泣ける!!!!!
ファンタジー的要素だけど、ドラマのTBSならではの安定面白さありそう!!!

金曜深夜「クールドジ男子」4/14~、テレ東

主演:中本悠太、川西拓実、藤岡真威人、桜田通
共演:
脚本:小峯裕之(ドクターホワイト、アノニマス、スーツ)

職業も年齢もバラバラな4人のクールなイケメンたち、そんな彼らの共通点は「全員ドジ」
バスでイヤホンを付けず音楽を流したり、コンタクトなのにメガネをあげようとしたり、曲がるストローだと知らずに逆にさしてしまったり、、そんなドジさえもクールにきめてしまうクールドジ男子たちがドジをきっかけに運命の出会いを果たす

クールなドジっこってかわいすぎるでしょ
ゆるーく週末に楽しめるドラマっぽい

金曜深夜「夫婦が壊れるとき」4/7~、日テレ

主演:稲森いずみ
共演:吉沢悠、優希美青
脚本:鹿目けい子(ケイ×ヤク、グッドモーニング・コール)、三國月々子、上野詩織

韓国で「愛の不時着」を超えた「夫婦の世界」を日本でもリメイク!
夫と子どもに恵まれ、医師として順風満帆な生活を送る主人公。
愛しているから夫を信じたかったが、一度抱いた不信感はぬぐいきれない。とうとう不倫の確証を得たと同時に、信頼していた同僚や隣人たちの裏切りも知ることに。夫が隠していたもう1つの重大な秘密と、明らかになる不倫相手の妊娠。完璧だったはずの家庭は音を立てて崩れていく。徹底的に夫を追い込むべく、ヒロインの壮絶な復讐が始まる。

復讐劇が多めな気がする韓国ドラマもそもそもリメイクなのね
ドロドロ物語が深夜にやってくれるとありがたいよね、ゴールデンよりもがっつりやってくれそう

金曜深夜「波よ聞いてくれ」4/21~、テレ朝

主演:小芝風花
共演:片寄涼太、原菜乃華、北村一輝
脚本:古家和尚(ライアーゲーム、メイちゃんの執事、幽かな彼女)

元カレに金をだまし取られ、やけ酒を飲んだ挙げ句にマシンガントークをぶちかます

金髪小芝風花かわいすぎるからよく分かってないけど楽しみ

土曜22時「Dr.チョコレート」4/22~、日テレ

主演:坂口健太郎
共演:白山乃愛、西野七瀬
脚本:渡辺雄介(未満警察、ST警視庁科学特捜班)

どんな手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレートがいるという噂が飛び交っていた。
メスを執る条件は現金1億円、秘密保持契約、そしてチョコレート。
実はその正体は10才の少女だった。
謎めいた義手の元医者と天才的外科医の腕を持つ10才の少女、唯一無二の絆で結ばれたふたりが6にんの医療仲間とともに、どんな状況下でも訳あり患者の命を救う!その背景には少女から両親を奪ったなぞの陰謀を解き明かす目的が。。。!

秋元康が原案な時点で終わった、、、っておもったけど
今回の脚本の人は面白そうなので意外とキャラ立たせてうまくできそう

土曜深夜「コタローは1人暮らし」4/15~、テレ朝

主演:横山裕
共演:川原瑛都、山本舞香、百田夏菜子
脚本:衛藤凛(Niceflight・私たちはどうかしている・偽装不倫)

待望の続編!
売れない漫画家と一人暮らしの男の子、同じアパートに暮らす人々の物語。小学生になった男の子とのその後を描く

あの男の子がついに小学生に、、、
大人になったのねみたいな親戚みたいな気持ちになってる
これは前作も面白かったので期待

土曜深夜「月読くんの禁断のお夜食」4/22~、テレ朝

主演:萩原利久
共演:トリンドル玲奈、浅香航大、尾崎匠海、樋口日奈
脚本:松田裕子(忍者に結婚は難しい、恋です!、レンアイ漫画家、東京タラレバ娘、近キョリ恋愛、私立バカレア高校)

ダメになってください。がんばった1日の終わりくらい。。。
自分に甘えられないすべての人に贈る禁断グルメラブストーリー
ストイックに完璧を求めすぎるあまり食に興味を失ってしまったパーソナルトレーナーが料理上手な謎多き年下男子と運命的に出会い、禁断のお夜食を振る舞ってもらうことで食の楽しさを思いだし癒されていく。

美しい彼から萩原利久の魅力大爆発だから土曜に癒されるの楽しみ

土曜深夜「グランマの憂鬱」4/8~、フジ

主演:萬田久子
共演:足立梨花、加藤柚凪
脚本:森脇京子、阿久津朋子ほか

厳しくも愛ある主人公グランマが日常で起きる問題を一刀両断!
悩める者を、愛ある喝!で導き、見る人の心のコリまでほぐします!
価値観や常識が移り変わり、多くの人が迷いながら生きるいま、日々の暮らしで本当に大切にすべきとは。。。?

東海テレビ大好きおばあちゃんの世直しドラマって感じはするけど、安定の心のスッキリ感はありがたい!
多様性を認めるってことは、メジャーもマイナーもどっちも尊重することだし、おばあちゃんなん十年もそうやってきたんだから直せない、死ぬのを待とうっていうのはなんの解決もしてないけど納得しちゃったwww

★私の気になる!?推しランキング★

1位「私のお嫁くん」
2位「クールドジ男子」
3位「風間公親」
4位「育休刑事」
5位「王様に捧ぐ薬指」
6位「合理的にあり得ない」
7位「月読くんの禁断のお夜食」
8位「ペンディングトレイン」
9位「コタローは一人暮らし」
10位「Dr.チョコレート」

最後見終わったランキングとどう変わるのか楽しみ
そろそろ2023冬ドラマのランキングやらねば~~笑

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?